うっTと植物たち。

キャットじゃないよ、ドックだよ。

1年とは早いもので。
明日は毎年恒例の健康診断の日。
仕事を休んで人間ドックにいってまいります。

職場の藤棚が今年も最高です♪
しかし藤の花期は短いですからお早目に。





枝を極限まで寝かせ、とにかく隙間のないように配置。
これ以上は何もでけヘン!ってくらい、枝の一本一本に命を注いで仕立てていますので(オーバーな ^-^;)
花の密度、花房の長さはどこにも負けてないと思います。
自画自賛させて下さい(笑)。


昨年タネまきして育てているヘメロカリス



すでに花芽をつけている株もチラホラあります。



とはいえ本来の花の特徴が出るのは2年目~です。
2014年9月中旬のタネまきですから約半年での開花ということになります。

タネまきから開花まで数年かかる・・というのが定説ですが
(4~5年かかるという参考書もあったりしてね;)
しかし、実際はどうでしょう。
もちろん、その株の性質にもよりますし、育苗の良し悪しにも左右されますが
多くはおおよそ1~2年で咲きます。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、おはようございます ^-^。
hiroroさん、おはようございます ^-^。

私もそう思います(笑)。
飽きっぽいので結果がみられるまで何年もかかるのはチョット・・
勝負が早いのはとても嬉しいです ^-^。

早く咲くスイセン、いいですね~。
ヒガンバナ科はタネからだと年数かかるの覚悟しとかないといけませんからね、、
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
種から育てる以上、早く咲くのが一番いいですね。

我が家のスイセンも種を蒔いてから早く花が咲くのを中心に交配しようと思っています。傾向的に花付きも良さそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事