うっTと植物たち。

密かに購入したもの

園芸は三大お金のかかる趣味のひとつと言われているけれど

このところの物価高で園芸資材の値段も高騰

本当に苦しくなってきました (;´Д`);

とくに農薬と用土、肥料関係は大幅に価格が上昇していて

されどお小遣いUPは期待薄ですので

これは正直キツい (;´Д`);

 

昨日の職場のイベントのフリマで密かに購入させてもらったブツたち(笑)。

 

金山品寺

なんと読むのが正式なのか分かりません。

私はキンザンヒンジと思っていたけど

発見地である愛知県金山では「かなやま」と読むみたいだから

もうひとつの呼び方であるカナヤマホンジのほうが正しいのかな~とも。

はたして ^-^;

ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種とされることしばしばですが

花からはハチミツのような甘い香りを放ちますので

このあたりはコガクではなく、ガクウツギの形質に近い感じがしますけどね。

300円でした(ヤスッ!)

欲しかったので嬉しかったなあ \(^o^)/

 

とても強い、ハチミツのような香りがあります♪

たった一輪で辺りが香りに包まれるほど。

これは期待がもてるな~ ^-^。

 

棒状手毬

これは初めて聞いたから詳細はよくわからないけれど

コガクウツギの手毬咲きかな。

調べてみても情報皆無だけど、きっと珍しいものだろうと思います。

出店者さんは各地を周って珍しい花を収集しているそうで

レアものばかりでしたよ ( ゚Д゚);

これも300円でした。

 

シソバタツナミソウ、100円

ありがて~。

 

別のお店だけど

チョウセンゴヨウの実生、300円

 

以上、4つで1000円♪

なんてお財布に優しいんだ~ \(^o^)/

また次回のイベントでもご出店よろしくお願いします~(笑)。

商品は鉢代にもなっていない価格のものが多く

出せば出すほど赤字になりそうで

みなさんのボランティア精神に感謝でありました。

コメント一覧

kakusuko0628
道の駅は安いし、けっこう掘り出し物とかあったりして
私も無意識に鉢物が置いてあるところに足が進んでます ^-^;
農家さんが時間あるときに作ったりするのかな~。
割と趣味の園芸に近い商品に親しみも感じます。

ああ・・ギフト商品は高くなっていそう (;´Д`);
私も食べられるもののほうが嬉しいです(笑)。
あずきママ
すごく安くてびっくりですよね。
時々、道の駅とかの片隅ですごい安い植物とかありますものね。

園芸資材でも何でも知らない間に高くなっていてびっくり…お花も、少しづつ微妙に上がっています。
今年の母の日のギフトは少し、お客さんが買い控えてる気配がありますよ…配送料金も、箱代も、ラッピング代も上がっているし、花より団子…あるいは、お金のほうがいいですよね…。
趣味にお金をかける余裕…ほしいですよね。
お給料上がらないかな〜〜〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事