うっTと植物たち。

江汐公園でアジサイ観賞♪

用事を終えて、近所の江汐公園(山陽小野田市)に寄る。

アジサイがそろそろかな~と思いまして ^-^;

来週の日曜日は「あじさいまつり」が開催されます♪

 

この花があるから、梅雨もわるくないな~って思えるのよね♪

 

アナベルがとてもキレイに咲いていました \(^o^)/

ちょっと期待していたクチナシは一輪も咲いていませんでしたが

まあ、これからでしょう~。

 

甘茶

 

ヤマツツジ♪

 

ヤマボウシ♪

 

アカメガシワ♪

 

今日は主に木本の花を楽しみながら歩きましたが

今年はやけにモチ病が目立ちますね~。

クロキモチ病

ジトっとした触り心地でキノコ臭があります。

 

まんまですが、クロキに発生するモチ病菌です ^-^;

遠目からは花が咲いているようにも見えますよ。

きっと散歩中の方は、花が咲いていると思っているに違いない(笑)。

これが発生したからといってクロキに大きな害を与えるものでもありませんが

発生した部分(新梢)は伸びなくなります。

あまり拡大し過ぎると気持ち悪いかもしれませんね ^-^;

虫こぶにしても菌にしても

植物体の形を変化させるのが興味深いですね~。

 

切り株にススホコリ♪

変形菌(粘菌)です。

今年は何種類の変形菌に会えるかな~。

ジクホコリはむちゃ発生しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事