うっTと植物たち。

園芸作業盛りだくさんの5月

子供たちが映画鑑賞に行ったので、これはラッキー、ぬるっフフフ(笑)。

ずいぶんと日差しも強くなってまいりましたので
そろそろ寒冷紗を掛けないといけないし。
早々と休眠に入っちゃったオキザリスたちの球根の掘り上げもしておきたいし。
やっておきたい園芸作業が山ほどあります ^-^;

紅花シャリンバイ`ペリドット´



高価です、、
シャリンバイでこの値段・・うーん、、ってなります(汗)。
でも!これは買って損はないと思います ^-^。
シャリンバイっていうと、のっぺりとした常緑葉が重たい感じするし、生垣の印象も強いし
どちらかといえば、やぼったい花木かもですが`ペリドット´にそんな印象はありません。
とってもコンパクトで可愛い桃色の花が楽しめますし、小葉ですので重たさも感じません。
青みがかった葉は庭に落ち着いた雰囲気をもたらします♪
生長はとっても遅いので、将来的には庭の主役になってくれるかな~って期待しとります。

西洋カンボク`オノンダカ´





これも落ち着いた庭にはよく合う花木(だと思う)。
雰囲気としてはシックなアジサイ ^-^。
チョコレート色です♪
我が家ではカラーリーフとして使っています。


キレイだったものですから、おもわず写真を撮りました♪




シャクヤクも咲き始め
あっという間に終わってしまうんですけどね(汗)。


明日は特別に許可をいただいて私有林に入ります。
新種がみつかる可能性もあります。

新種だなんてまたまた~。
いや、私は大げさな事なんて言いま・・す、たまに(笑)。
雨が降らないとよいのだけど・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事