うっTと植物たち。

場所とるマッソニア

冬は洗濯物が多いでしょ~(汗)。
我が家は部屋干し派ですが、部屋干しだと大量には干せないので
乾かしては次、乾かしては次と1日2~3回洗濯機を回しております ^-^;
ちなみに工業用の扇風機2台をフル稼働させております。

強力な風を発生させる工業用扇風機と同じくらい早く乾くのがエアコンの暖房ですね。
暖房の風が当たる場所に置いておけば、あっという間に乾くし
それに部屋が潤います。

で、かなり余談長くなりましたが、何が書きたかったかといいますと
「暖房機具の風は超乾燥する」ということです ^-^;
室内で冬越しさせている植物を
暖房器具の風が直接当たる場所に置いてしまうと
カリカリになっちゃうヨ!ってな事が書きたかったんだ、そだそだ。




模様葉のマッソニア・デプレッサ

場所、取りますね~マッソニアはね(汗)。
端から端まで、30㎝超えています・・

小型の哺乳類が花粉を運ぶということで



すごい量のご褒美(蜜)があります。
なめてみると、確かに甘かった。
すごい甘いというほどではありませんでしたが。



↑は数年前の写真ですが、一般的なデプレッサ。



葉にはウイルスの症状が出ていますが、それは置いておいて ^-^;
すごい量の蜜でしょ♪



エキナータで入手したもの。
実際エキナータかどうかは不明です。
この種類はさほど蜜は多くありません。

種類によりけりなのですね。

コメント一覧

kakusuko0628
ちょうど今頃は葉が展開しきっていて
後は花を待つばかりという状態ですね ^-^。
ツボミから花が咲くまでがとても長いですが(汗)。
花後も多少は葉が伸びますが
格好わるくなる一方という感じですね~。
このときに日照が不足すると間延びしてかなり不格好になります。
枯れはしませんけどね。

自宅の栽培棚は狭いので
横方向に広がるマッソニアは少々邪魔になっていました。
そこで庭植えにしたのですが
少々凍っても、雪を被ってもまったく平気でした。
なので言われているほど寒さには弱くないな~という印象でしたが
例えば大寒波に襲われたりした場合には枯死する可能性もあるかもしれません。
ついては、よく陽のあたるベランダで寒風除けを施せば
冬越しは問題ないかなと思いますが
こればっかりはナマケスギさんがお住まいの
地域の気候や環境によるところが大きいです。
寒冷地でしたら、室内に取り込んだほうが無難だと思います。
加温までする必要はありませんが
寒冷地であれば、夜間の窓辺でもかなり冷え込むでしょうから
その場合は、居間の中央などに移動させないといけないのかもしれませんね。

あまり良い回答になっていまいかもしれません。
スミマセン (;´Д`);
ナマケスギ
こんばんわ
うわあ! マッソニア、こんなに大きくなるのですね!!!
知りませんでした! 素晴らしいです、、、

当方、似た形状のハエマンサス・デフォルミスを入手したのですが、これからの季節、ベランダで陽に当てるべきなのか、室内(20度前後)に入れるべきか迷っています。
また、冬の間も葉は成長を続けるものなのか、成長は春からからなのか、、南アフリカの植物が初めてで、いろいろ調べても今ひとつわからず、、

なにかアドバイスいただけたら幸いです!
よろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事