うっTと植物たち。

二次林を歩く

子供たちを塾へ連れて行く途中、スーパーを横切るのですが

店頭にハングルの書かれてあるお菓子が並んでました。

へ~珍しい。

韓国のお菓子も売られているのねって言ったら

「お父さん知らんの?」

「お菓子でも何でも韓国がアツいのよ」って。

そういえば私もスマホでサムスンにお世話になっていたな。

エンタメがアツいのはニュースなんかでもよく知っているし。

 

何か最近の日本ってパッとしなくないですか。

おおっと、パッとしない私の独り言でした ^-^;

 

で、いまいちパっとしないノシランです。

笠山(山口県萩市)の二次林内にて。

これは先月、見島で見つけたノシランの種子。

見島では正月の飾りに使うそうです。

ジャノヒゲの種子もキレイだな~。

 

保存樹クラスのシマサルナシ ( ゚Д゚);

フウトウカズラの果実

コショウの仲間ではあるものの、辛味が弱く香辛料にはなりません。

やや珍しい樹種、クスドイゲ

 

そして、笠山でよく見られるのが暖地性樹種のホルトノキ。

対馬海流の影響を受けている証でもあります ^-^。

笠山には大木がたくさんあって、樹形がカッコイイ!

ドッシリとした樹形にしびれますわ~。

これに触れたら本当にしびれます(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事