うっTと植物たち。

ヤブツバキ群生林は3分咲き

く~冬は洗濯物が乾かねえ (;´Д`);

厚手の衣類が多いから余計にです。

自宅の洗濯機は昔ながらのアナログ式だから

乾燥機能も何もついていません。

昔はドラム式の乾燥機付きを使っていたのだけど

出始めだったからかな・・

やたら時間かかる上に、衣類がしわくちゃになって

こりゃあいかんと、一番シンプルなやつに買い替えたの。

今のドラム式はその点は改善されているのかな~。

 

「笠山黒」

笠山(山口県萩市)のヤブツバキ群生林の中で

もっとも色の濃い、いわゆる黒椿。

群生林の中で、名を与えられた数少ない個体です ^-^。

朱紅色の大輪花「萩の里」

 

ヤブツバキの花がそろそろってことで笠山へ

高密度群生林 ^-^。

展望台より。

見渡す限りのヤブツバキ林

 

開花状況としては、全体的には3分咲きってところかな。

今年は例年の開花日よりもやや遅れているみたいです。

目当ての「萩小町」ちゃんもまだだったし(キモイですね;)

 

萩小町は群生林のアイドル的ヤブツバキ

(私が勝手にそう思っているだけですが)

大好きな花で、毎年会いに行きます ^-^;

ただ相当樹高が高いので、落ち椿を楽しむ形ですね。

去年の萩小町の花

 

明日も寒くなりそうだ~ (;´Д`);

でも、自宅に閉じこもっているのも勿体ないからね。

コメント一覧

ほると
ご返信、ありがとうございます。待ち遠しいですが、市場に現れるのを、楽しみに待つことにします😉
kakusuko0628
ほるとさん、はじめまして ^-^。
満珠の件、ありがとうございます♪
自画自賛してはいけませんが、満珠は本当に可愛らしいツバキですので
是非、実物を育てて頂きたい気持ちです。
しかしながら、今のところ入手はかなり難しいと思います。
100株くらい苗を無料配布しましたので
やがては全国に広がるといいな~って私も期待しているところです、、
職場が閉園した関係で、母株が今どうなっているか不明ですし
品種登録は下関市役所ですので
私も満珠をもっていないんです(涙)。
ほかに公共施設や寺社
確かツバキ協会にも譲渡したかな(曖昧ですが)
どこかで増殖していただいて
たくさんの方に育てていただきたいです。
ほると
はじめまして。最近、園芸雑誌にて、うっTさんが作成された「満珠」を知りました。一目惚れしました。そこで、ぶしつけながら、苗が入手できる業者さんなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事