うっTと植物たち。

薄暗い林床の住人

どうも疲れが取れていないようでフラフラしていたので

今日の講習会を終えることができてホッとしているところです。

私はのび太君にも負けないくらいスパっと眠れるほうで

しっかり睡眠がとれているような気がしていましたが

実はそうでもないとか!?

そういえば昨晩は自分のいびきで目が覚めました(笑)。

フゴッ!

・・・

今の音なんの動物 ( ゚Д゚);

あ、自分のいびきか

みたいな (;´Д`);

 

県内某所の薄暗い林床にて

コケイラン

今年はけっこう咲いていました。

 

花色は若干個体差(微妙に濃淡)がある程度

 

かなり薄暗い、湿っぽい場所に咲くこともあって

怪しい雰囲気を醸し出している野生ランですね ^-^;

コケイランはキンランやギンランなどのように

菌への依存度が非常に高い種類になりますから

たとえ掘って植えても栽培は困難です。

やがて消えてしまいます。

未だネットで盗掘品が販売されているようですので一応、、

野生ランの盗掘に歯止めをかけなければ

このままでは多くの種が絶滅してしまいます (;´Д`);

 

スジオチバタケ

 

オオゴムタケかな

太鼓みたいな、すぼんだイソギンチャクみたいな

 

梅雨入りしたみたいにジメジメした日が続いているからでしょう

いろいろなキノコが出始めています♪

そろそろ菌活も始めたいところ ^-^;

 

さて、明日の仕事に備えて

大河ドラマみて早く寝よう。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事