うっTと植物たち。

由布岳とミヤマキリシマ

山仲間と由布岳(大分県由布市)に登ってきました ^-^。

人気の山ですから混雑必死だろうということで

かなり早目の出発となりましたが

意外にも少なかったのは

みなさん九重連山のほうへ行かれているのではないかな

これは私の推測ですが ^-^;

この時期の九重の山々はミヤマキリシマ目当ての登山客で

渋滞登山になりますからね~。

 

無料駐車場はもちろん満車でしたが

有料駐車場のほうは、まだ空きがあり助かりました。

 

快晴です!

相変わらずモヤはかかっていますが (;´Д`);

もはやスカと晴れることなんて期待できないですからね。

 

この度のルートは

正面登山口 → 合野越 → マタエ → 東峰

→ マタエ → 合野越 → 飯盛ヶ城 → 登山口

 

マタエからは相当ガスっていました (;´Д`);

西峰と東峰の分岐点(又枝??)

由布岳には単独でも何度か登っていますが

ガスっていなかったことは一度もありません(汗)。

ですので、まあこんなものでしょうと。

 

ガスが途切れた瞬間をねらって西峰をパチリ

由布岳最大の難所

 

けっこう登っておられる勇者はいましたが

私たちはこの度は危険と判断してパス

 

東峰に登り、ミヤマキリシマを愛でながら昼食♪

 

かなり下って由布岳を振り返り見たら、ガスがないやん (;´Д`);

ま、まあね幻想的な風景でしたってことで(笑)。

 

飯盛ヶ城

お疲れ様でした~。

 

青みのない桃色のミヤマキリシマ♪

 

由布岳にはそもそもミヤマキリシマは少ないです。

九重の山々のように群生はしていません

となりの鶴見岳は見事ですけどね~。

(西峰には群生有)

 

それでも今年も楽しむことができて幸せでした♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツツジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事