うっTと植物たち。

ヒメウラシマソウの自生地

ガッツリではないですが、久しぶりの降雨で

植物たちも少しは喜んでいると思います ^-^;

5月の県の平均降雨量は約200mmとのことですが

今年はまだ40mm。

からっから。

コクサギ ^-^;

普通に見られる樹種とされていながら

なかなか目に止まらないコクサギ。

とっても地味な木だからでしょうね(笑)。

でも葉のつき方が面白い♪

右側に2枚ついて、左側に2枚つく。

「コクサギ型葉序」です。

ミカン科なので、葉には柑橘系の香りがあります。

ただし、これでかぶれることもあるそうなので一応注意ですね。

ちなみに、東京の自然教育園ではかなりたくさんみられましたよ。

湿度の高い山中でユキノシタが無数に生えている。。

ユキノシタは珍しい存在ではないけれど

花は可憐で、観ていて飽きません。

ジメっとした陰湿な場所に生えるので

あまり良い印象をもたれないこともありますが

これほど日陰に強い野草も珍しいので

自宅の庭では日当たりのわるい部分において活躍しています♪

そういえば、趣味園でお世話になっていた担当者が

「昔、ユキノシタに黄金葉品種があった」と仰っていました。

今もあったら欲しいですよ。

絶対、シェードガーデンに重宝します。

 

で、この度はうっTさんはどこに居るの!?って話ですが

誰も聞いていないですね ^-^;

この度は島根県よりの山口県の山中です。

詳しい場所については、この度は書けない(スミマセン;)

↑これをみに来たんだもの。

激しく乱獲される「ヒメウラシマソウ」です。

本種は山口県と九州に自生しますが

この度の自生地は以前、偶然発見しました。

錦にもあるそうなので、北限ではないとは思います。

これだけの数が残されているということは

きっと知られていない自生地でしょう。

キノコマークがチャームポイント♪

ウラシマソウと比べれば「ヒメ」ですが

けっこう大きくなります ^-^;

カヤランもポロポロ(汗)。

絶滅危惧種だし、何とかしてやりたいところですが

落下したら、もうダメだなあ。。

コメント一覧

うっT
ヨッピさん、こんばんは ^-^。
ヨッピさん、こんばんは ^-^。

40~50年前の本をいろいろ読んでいると
採集の方法をまとめた本や記事がたくさん出てきます。
昔はそれが普通だったのだな~と感じます。
とっても残念に思いますが
これ以上、希少な野生植物が乱獲によって
絶滅に追い込まれないよう祈ることしかできません。
人がすることですので、、

ユキノシタはいくつかの斑入り品種はよく使われますが
黄金葉は未だにみたことがありません。
ユキノシタに限らずですが、黄金葉は種苗会社様曰く
カタログに載せると、具合のわるい苗にみえて敬遠されるそうです。
そのようなことで流通量も減っていくのでしょうね。
ヨッピ
テンナンショウ大好き
こんにちは。

ブログを見ていたら何だか山に登りたくなってきました。

私、テンナンショウ大好きなんです。ヒメウラシマソウはフクロウのようで可愛らしくて好きです。

乱獲、問題ですよね・・・・大切な自然は守らないといけませんね。
我が家の近くの山にもウラシマソウの大きな自生地があるのですが、誰にも教えていません。

ユキノシタの黄金葉ですか、近所でユキノシタを育てている園芸仲間(70過ぎたおじいちゃん)が喜びそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事