うっTと植物たち。

箱根の湿生花園

4月も中旬だというのに

箱根に雪が降ったとのこと。

その前に行っておいてよかったなあ (;´Д`)

 

箱根湿生花園(神奈川県)であります。

管理の行き届いた、ハイレベルな植物園。

ドラバ・ブリオイデス。

トキワハナガタ

 

湿生花園では、高層湿原の植物や

高山植物1700種が四季折々に花を咲かせます。

日本初の湿原植物園だそうです ^-^。

観たことも育てたこともない植物ばかりでワクワクしました・・

なぜならば、地元での高山植物栽培は至難の業なものだから。

夏越し困難と分かっていて

それでも作ってみようとは思えないんだもの。。

湿生花園は標高650mにあります。

中国のアネモネ「アネモネ・ベゴニフォリア」

ベゴニフォリアは初めてみました!

オサバグサ

キラキラ輝く花弁♪ミヤマアズマギク

広大な園の野草たちの管理はとてつもなく大変そう;

高山植物は基本、草丈低いものが多いので

雑草が蔓延ると、確実に負けてしまうでしょう。

まず雑草対策が大変そうだし

ほとんどが宿根草で休眠期は地上部がなくなっちゃうので

どこに何が植えてあるのか把握しておく必要がありますよね。

これは私の職場では絶対に管理できないレベルですわ (;´Д`);

ミズバショウは終わりかけ。

オオバナノエンレイソウ

時間さえあれば、丸1日でもいたかったなあ・・

仙石原湿原の植生復元区では7月頃に

ミズチドリやミズトンボなどの野生ランも咲くそうです。

7月かあ~ (;´Д`);

次回は山にも登りたい!

バスに揺られながら眺めていたのですが

おもしろそうな山がい~っぱいありまして \(^o^)/

その中でも、金時山に登りたかったですわ(涙)。

ああ・・残念無念。

金太郎伝説発祥の山だなんて

それだけでも面白そうではないですか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事