晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

石山寺港の「瀬田川・琵琶湖リバークルーズ」 外輪汽船『一番丸』

2010年11月13日 | 近江路・歴女ブロガー旅紀行
2010年10月、石山寺<滋賀県大津市>を参詣したあと、京阪「石山寺」駅に戻る途中、
瀬田川沿いの石山寺港に停泊している外輪汽船『一番丸』を見ました。

瀬田川から琵琶湖へ<石山寺港→瀬田川新港→石山寺>クルージングする遊覧船です。
運行スケジュール・料金などは、公式サイトをどうぞ。
※『レークウエスト観光株式会社』公式サイト:http://www.lakewest.jp/

私、列車や船、バスなど乗り物が大好きなのですよ~。

同日、京阪「粟津」駅近くの琵琶湖畔から見たアノ船です
夕方なので(?)、石山寺港に戻ってきているんですね。




瀬田川
画像左に、外輪船『一番丸』が停泊しています。



石山寺港は、「瀬田川リバークルーズ」と書かれた旗が目印!



『一番丸』の赤い外輪が印象的。
カーテンがしめられていて写真では中が見えませんが、内装もレトロな雰囲気で素敵だったんですよー♪






2008年11月に瀬田川リバークルーズに乗船しました。
船の2階デッキからの眺望もよかったです。
風が寒くて中に入ってしまいましたが。(笑)


今回は外から見るだけに留まりました。
また、外輪汽船『一番丸』に乗りたいです。


近江路・歴女ブロガー旅紀行(ブログ「晴れのち平安」編) INDEXに戻る





web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月の四国(香川県・徳島県... | トップ | 京阪電車 石山坂本線「龍馬... »

近江路・歴女ブロガー旅紀行」カテゴリの最新記事