晴れのち平安

源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪
webサイト『花橘亭』の更新記録も。

お知らせ

webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』(http://www42.tok2.com/home/kakitutei/)はサーバー障害のため現在ご覧いただくことができません。以下のコンテンツ・サイトはご覧いただくことができます。
 ・「平安時代好きの京都旅行記」
 ・「PICK UP」
 ・『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』

大晦日

2009年12月31日 21時05分09秒 | 日記
「枕草子」能因本 第170段より


近くて遠きもの 
(略) 
師走のつごもり、正月のついたちのほど。



【現代語訳】
(近くて遠きもの。
(略) 
十二月の三十日と正月の一日との間。)



※これは2日違いのことではなく、およそ1年の差があるという意味だそうです。


1年って過ぎてしまえば、早かったような遅かったような・・・。
大晦日の夜、いかがお過ごしですか~。

私はBSフジでアニメ版の「のだめ」を見ています。


ここで1年を振り返ってみます。


 1月 源氏物語千年紀の関連でシール当選。マウスパット当選。

 2月 「まつらの姫達の宴」開催。展示用に切手をおかししました☆

 3月 下京区130周年記念「源融が結ぶ塩竈の縁」申し込みに当選し観覧。

 4月 小袿姿初体験

 5月 『花橘亭~なぎの旅行記~』7万アクセス。

 6月 「呪われた日本地図」という本に京都御所清涼殿の写真を提供。

 7月 『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』デザイン大幅リニューアル

 8月 宇治で外山敦子先生のご講演拝聴。九州で阿修羅像と対面。

 9月 「石山寺の美」展(10月まで)を合計6回鑑賞。

10月 唐津ぷち観光。「玉葛窟古墳(通称:玉鬘古墳)見学。

11月 斎宮散策。斎宮歴史博物館見学。伊勢神宮参拝。「斎王の宮」宿泊。
    ⇒王朝浪漫の夢見宿「斎王の宮」試泊体験記 INDEX

12月 「のだめ」熱再燃




体調としては、1年を通じてあまりよくなかったのがつらかったです。
病院を転院して、いろいろな検査の中、ちょっとした異常がみつかったりもしましたが、これからどうなっても私は私。

前を向いて進みたいです。


今年は、10月の唐津ぷち旅行も11月の斎宮&伊勢旅行も友だち(それぞれ別の友人です)と出かけ、楽しかったです。
ひとりお出かけやひとり旅が多いほうなので。

そして今年は様々な出会いがあり、人とのご縁に恵まれた一年でした。

我が家の壁に掛かっている日めくりカレンダーに
「実力以上の出会いはない」
という言葉があったように思いますが、私の実力(?)を遥かに越えた素敵な方々との出会いがありました。

ありがたいことです。


至文堂の「源氏物語の鑑賞と基礎知識」を全巻コンプリートできたことも嬉しかったですね。
コンプリートは無理ではないかしらと思っていたので。
喜びも倍増。


来年もいっぱいいいことがありますように。




web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


藤原定子

2009年12月29日 22時22分39秒 | 日記
今日知ったこと。


一条天皇皇后藤原定子(中宮定子と呼びたい気持ちが強いのですが)って、六波羅蜜寺で葬送されたのですね。

今まで知りませんでした。
「栄華物語」とか公卿の日記に書かれているのかしら。

また京都へ行ったら、六波羅蜜寺にも参詣したいです。



 鳥戸野陵 参拝。(2007年)

「平安時代好きの京都旅行記」一条天皇皇后定子鳥戸野陵

(定子について編集加筆します。



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


【情報】2010年「まつらの姫達の宴」

2009年12月28日 23時16分59秒 | 情報
「まつらの姫達の宴」公式サイトを久しぶりに拝見したら、更新されていました。

2010年は、2月20日(土)~3月7日(日)までの開催だそうです。


<主な内容>

■博多人形展・・・井上あき子の「幽玄の美」
会場:古代の森会館 展示場
入場:100円(子供50円)

■まつらにゆかりのおひなさま展
会場:古代の森会館 展示場 
入場:無料

■古代の森の梅まつり・物産展
会場:鏡神社梅林

※そのほか、会期中に様々なイベントが催されます。


私も来年、会期中に訪ねたいと思っています。

今日の画像は、鏡神社梅林の紅梅です。今年撮影。




 鏡神社については当サイト内、こちらをご覧くださいませ

「源氏物語ゆかりの地をめぐる」“松浦なる鏡の神” 鏡神社




web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


宇治市源氏物語ミュージアム@垣間見

2009年12月27日 23時47分06秒 | 日記


直衣姿の公達が垣間見をしています。

彼の目線の先は・・・




囲碁に興じる裳をつけた女房たち。


直衣姿の男性の恋愛対象としては、裳をつけるような召使階級の女性では身分が低いのでは!?

身分違いの恋?はたまた遊びの恋?ただの好奇心?・・・なんちゃって☆



たぶん、この場面って国宝「源氏物語絵巻」竹河がごっちゃまぜになっている気がします。
竹河の画面中央にいる女房の衣裳と似ていますもの。

Wikipediaの竹河



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


生きているうちに

2009年12月26日 22時14分59秒 | 日記
国宝 源氏物語絵巻が見たいです。(*^ー^)ノ

「源氏物語ゆかりの地 鏡神社」ちょびっと編集。

2009年12月24日 23時13分55秒 | サイト更新記録

『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』「源氏物語ゆかりの地」

源氏物語ゆかりの地“松浦なる鏡の神” 鏡神社(佐賀県唐津市) を少し編集しました。

リンクがわかりやすくなったかな~と思っています。


来年の「まつらの姫たちの宴」は万葉集がテーマだと思います。
再来年はまた、源氏物語および玉鬘がテーマとなるのでは。

九州内で源氏物語ゆかりの地の地域の方々が独自でイベントを展開されているのは、私が知る限り佐賀県唐津市だけです。
こっそりひっそり応援しています。


福岡県民の私としては来年こそ、大宰府と源氏物語を扱ったコンテンツを作成したいです♪(`・ω・´)シャキーン


・・・って、クリスマスイブの晩に何やっているのだろう私・・・。

クリスマスケーキ美味しかったです。はい。



さて、ケイタイでmixiアプリの恋愛ゲームでもして頑張ろうかなっ



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


玉ニュータウンDVD

2009年12月24日 20時15分06秒 | 日記
今日、「玉ニュータウン 2nd Season ~玉の戦士たち~ 特別版」 [DVD]が届きました。

クリスマスイブは、玉ニューのDVD2枚を見て、CD1枚を聞いていますが、何か問題でも?(笑)
特別版だけに、もうどれがメインのDVDなんだかって感じですが、今回、面白かったです~。

劇場版(?)カッコイイ!!続きが楽しみです。


そういえば、今日(明日??)は根来さんの誕生日ですよね。
おめでとうございます。


福岡でも放送して欲しいなぁ。。。



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ


源氏物語の講演会

2009年12月23日 22時03分19秒 | 日記
今日はアクロス福岡で開催された源氏物語の講演会を拝聴しました。

光源氏・朱雀帝・頭中将 の3人の男性を書き分け、光源氏像が浮かびあがってくる様子を読み解かれました。



来年1月5日(火)~9日(土)まで、アクロス福岡で
アクロス福岡・お正月企画 楽しく遊ぼう 「かるた祭り」
が開催されるそうです。

“大宰府ゆかりの小倉百人一首の歌人”についての展示もあるそうですので、
紫式部(夫が大宰少弐を経験)やその娘・大弐三位(夫が大宰大弐)も紹介されるのでしょうか。



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

重文

2009年12月23日 12時12分17秒 | 日記
旧 福岡県公会堂貴賓館です。

中は有料で観覧できますが、またの機会に。(^-^)ノ~~


貴賓館前で何やらロケ中。

アクロス福岡

2009年12月23日 12時07分42秒 | 日記
でっかい。(*^-^)b


予定より早く着きすぎたのでした。