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晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【平安あれこれ】鏡神社 ~松浦なる鏡の神~(2024年6月)

2024年08月31日 | 平安あれこれ

平安時代好きブロガー なぎ です。

 

2024年 6月のこと。

佐賀県唐津市にある鏡神社を参拝しました。

 

【鏡神社 鳥居】

 

鏡神社は『源氏物語』において「松浦なる鏡の神」「鏡の神」と歌に詠まれ「松浦の宮」と本文に登場します。

また紫式部の家集『紫式部集』でも「松浦なる鏡の神」「松浦の鏡」と歌に詠まれています。

 

平安京から遠く離れていながらも『源氏物語』と『紫式部集』の両方に出てくる神社として稀有な存在だと思います。

 

【鏡神社 一の宮 ご祭神:息長足姫命(神功皇后)】

 


『源氏物語』玉鬘巻

玉鬘と乳母たちは肥前国に滞在していた頃、鏡神社を信仰していました。

肥後の豪族・大夫監が玉鬘へ求婚の歌を詠み、乳母が玉鬘の代わりに返歌を詠む場面があります。

 

大夫監が詠んだ歌

 君にもし心違はば松浦なる 鏡の神をかけて誓はむ

 

[現代語訳:姫君のお心に万が一違うようなことがあったら、どのような罰も受けましょうと松浦に鎮座まします鏡の神に掛けて誓います

 

 

乳母が詠んだ歌

 年を経て祈る心の違ひなば 鏡の神をつらしとや見む

 

[現代語訳:長年祈ってきましたことと違ったならば鏡の神を薄情な神様だとお思い申しましょう

 

【本文・訳は渋谷栄一氏のwebサイト『源氏物語の世界』より引用】


 

 

ここで「松浦なる鏡の神」「鏡の神」と詠まれているのが、鏡神社のことです。

玉鬘と乳母たちは、大夫監からの強引な求婚から逃れるために、船で筑紫を脱出することを決意します。

 

【鏡神社の境内には、大夫監が詠んだ歌の碑があります】

 

 


『源氏物語』玉鬘巻において、船出する時のこと。

 

 ただ、松浦の宮の前の渚と、かの姉おもとの別るるをなむ、顧みせられて、悲しかりける。

 

[現代語訳:ただ、松浦の宮の前の渚と、姉おもとと別れるのが、後髪引かれる思いがして、悲しく思われるのであった。

 

【本文・訳は渋谷栄一氏のwebサイト『源氏物語の世界』より引用】


 

「松浦の宮の前の渚」とは鏡神社の前に広がっている渚のこと。


玉鬘一行は唐津湾あるいは松浦川から船出しますが、乳母の娘のひとりで “おもと” と呼ばれる女性は肥前での家族が多くなっているため肥前に残ることに…。


 “おもと” の妹は、鏡神社の前に広がる美しい海辺の景色と 姉 “おもと” との別れを悲しむのでした。

 

筑紫から無事に帰京した玉鬘たちではありますが落ち着いて住むすべがありません。

そこで京都府八幡市にある石清水八幡宮への参拝をします。

 


『源氏物語』玉鬘巻


 [略」近きほどに、八幡の宮と申すは、かしこにても参り祈り申したまひし松浦、筥崎、同じ社なり。[略]

 

[現代語訳:この近い所に、八幡宮と申す神は、あちらにおいても参詣し、お祈り申していらした松浦、箱崎と、同じ社です。

 

【本文・訳は渋谷栄一氏のwebサイト『源氏物語の世界』より引用】


 

乳母の息子が、京の近くにある石清水八幡宮は筑紫滞在中に京に帰れるよう信仰していた松浦の鏡神社(佐賀県唐津市)・筥崎宮(福岡市東区)と同じ社であるから無事に上洛できたお礼参りをしましょう、と参拝をすすめたのでした。

 

  • 石清水八幡宮の御祭神:応神天皇、比咩大神、神功皇后(息長帯比賣命)
  • 鏡神社の御祭神   :息長足姫命(神功皇后)、藤原廣嗣朝臣
  • 筥崎宮のご祭神   :応神天皇、神功皇后、玉依姫命

 

鏡神社の御祭神に応神天皇(八幡大神)はいませんが、応神天皇の母である息長足姫命(神功皇后)が祀られていることにより応神天皇(八幡大神)と同質の神と見做されたのではないかと…。

平安時代の信仰が気になるところです。

 

【二の宮 ご祭神:藤原廣嗣朝臣】

 

『源氏物語』の作者である紫式部はなぜ、平安京から遠く離れた肥前国の鏡神社のことを知っていたのでしょう?


それは紫式部は、平安京から筑紫の肥前国へ下った女友達と文通していたからなのでした。ふたりの交流は紫式部の家集『紫式部集』から知ることができます。

 


 『紫式部集』より

 

紫式部が詠んだ歌
 

 あひみむとおもふ心はまつらなる 鏡の神やそらにみゆらむ

 

[現代語訳:あなたに逢いたいと思う心は、松浦にある鏡の神も空にあって御覧になっておられるでしょうか。

 

 

紫式部の女友達が詠んだ歌

 

 ゆきめぐりあふをまつらの鏡には 誰をかけつついのるとかしる

 

[現代語訳:ゆきめぐり、またあなたと逢える日を待つという、松という名を負う松浦の鏡には、誰を心に懸けて祈っていると御存知ですか。いうまでもなくあなただけです。

 

【本文・現代語訳は『新訂版 紫式部と和歌の世界 一冊で読む紫式部家集 訳注付』(上原作和・廣田収 編)より引用】


 

紫式部の歌に「まつら(松浦)なる 鏡の神」とあり、『源氏物語』玉鬘巻に出てくる大夫監の歌を彷彿としますよね。

女友達は「まつら(松浦)の鏡」と詠んでいます。

 

この歌が詠まれたのは、紫式部の父である藤原為時が越前守として越前国に赴任していた頃のこと。

結婚前の紫式部は為時とともに越前国へ下っていました。

一方、女友達もまた肥前守となった父とともに京から肥前国に下って暮らしていました。

 

1000年以上も前に、越前と肥前…遠く離れていながらも鏡神社を介して再会を願った女性たちがいたこと。

それを現在、知り得ることができて切なくも嬉しく思います。

 

この女友達は、肥前守平維将の娘で紫式部とは従姉妹関係にあたるともいわれています。

 

 

 

 

さて、鏡神社には他にも見どころがあります。

【狛犬】

狛犬ならぬ、狛虎…?虎の姿をしています。

雌の狛犬の足元には赤ちゃん狛犬がいます。

 

【子宝・安産のご神木】

二の宮の近くにある樟で、おなかがふくらんだ妊婦のような姿をしています。

子宝・安産・夫婦円満にご利益があるのだとか。

 

 

※この記事は、私が作成しているホームページ『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』『花たちばな』での鏡神社のページをもとに編集・加筆しました。

 

 


 鏡神社

  佐賀県唐津市鏡1827

  https://kagami.or.jp/

 


 


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【平安あれこれ】『源氏物語』に登場する玉鬘と九州の『源氏物語』ゆかりの地

2024年08月26日 | 平安あれこれ

平安時代好きブロガー なぎ です。

 

『源氏物語』ゆかりの地といえば、京都や須磨・明石を思い浮かべる方が多いと思います。

けれども、少なからず『源氏物語』には筑紫(九州)に関わりがある人物が登場しており、中でも有名なのは玉鬘と呼ばれる姫君ではないでしょうか。

 

【風俗博物館で撮影。成長した玉鬘】

 

玉鬘は京で生まれ、光源氏のライバルでもある頭中将を父に、頭中将の愛人だった夕顔を母にもつ姫君です。

夕顔は、頭中将の正妻による嫉妬から逃れるために身を隠していたところ、光源氏に見いだされ愛されることになります。

しかし夕顔は物の怪により急死。光源氏の悲しみは大変深いものでした。

夕顔が行方不明になった時、娘の玉鬘はまだ3歳。

 

母・夕顔の死を知らないまま、玉鬘は4歳で乳母たちとともに京から筑紫の大宰府(福岡県太宰府市)へ下ります。

それは乳母の夫が大宰少弐[だざいのしょうに=大宰府の実質上の次官]になったからでした。

乳母の夫は大宰府で亡くなりますが、玉鬘と乳母たちには帰京するだけの力もなくやがて肥前国へ移り住みます。

 

そんな中、肥後国の豪族である大夫監(たいふのげん)が美貌と評判の玉鬘に求婚してきます。

地方豪族の大夫監と結婚するわけにはいきません。

なぜならば玉鬘と乳母一家は、京へ戻り、玉鬘の父[頭中将から出世してこの時は内大臣]に玉鬘の存在を知ってもらって幸せになれるよう神仏に祈ってきたからです。

 

玉鬘たちが筑紫滞在中に信仰していたのが鏡神社(佐賀県唐津市)と筥崎宮(福岡市東区)でした。

また、玉鬘に仕える下女の言葉に観世音寺(福岡県太宰府市)が出てくることから、観世音寺も信仰していたのではないかと思われます。

 

【風俗博物館で撮影。帰京後、長谷寺参詣の途中に椿市で休息する玉鬘。】

 

神仏への願いが届いたのか、玉鬘は無事に帰京を果たし、光源氏の邸宅「六条院」にひきとられることになります。

父親とも再会。結婚後は三男二女の母となります。

 

そうした流れで玉鬘との関わりによって九州が『源氏物語』の舞台となります。

以下、作中に登場するゆかりの地です。

 

 

■大宰府政庁跡(福岡県太宰府市)

 乳母の夫が勤務。玉鬘たちも大宰府に住む。

 

■金の岬(福岡県宗像市鐘崎)

 玉鬘たちが京から筑紫へ下る船旅で作中に地名として登場

 

 

■鏡神社(佐賀県唐津市)

 玉鬘たちが信仰。作中の和歌にも詠まれる

 

 

 

■筥崎宮(福岡市)

 玉鬘たちが信仰していた神社。『源氏物語』常夏巻では和歌の中に歌枕として登場。

 

 

■観世音寺(福岡県太宰府市)

 玉鬘に仕える下女が見聞きした寺。おそらく玉鬘たちも信仰。

 

筑紫を訪ねたことはないはずの紫式部が、『源氏物語』に筑紫の寺社を登場させたのは夫の藤原宣孝や友人の影響があったと考えられています。

それについてはまた別の記事にまとめたいと思います。

 

※この記事は、私が作成しているwebサイト『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』より一部転載しています。

 

 


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【旅行記INDEX】宇治・大津・京都へ行ってきました(2024年5月)

2024年08月12日 | 平安あれこれ

平安時代好きブロガー なぎ です。

 

2024年5月、宇治・大津・京都へ行ってきました。

お天気に恵まれ楽しい3泊4日の旅となりました。

記事ではお名前を出していませんが、大津や京都でご一緒した友人達には感謝でいっぱいです!

 

よろしければ、以下の記事におつきあいくださいませ。

 

 

旅行1日目

 ・【平安あれこれ】在原業平邸址に建つホテルギンモンド京都に宿泊

 ・【平安あれこれ】菟道稚郎子~『源氏物語』八の宮のモデル?~

 ・【平安あれこれ】浮舟宮(うきふねのみや)跡~源氏物語のヒロイン、浮舟は神に~

 ・【宇治】京都宇治 京あめ とにまる 茶づな本店

 ・光る君へ 宇治 大河ドラマ展~都のたつみ藤原道長が築いたまち~」行ってきました! 其の壱其の弐其の参

 ・【平安あれこれ】浄妙寺~藤原道長が一族を弔うために建立~

 

旅行2日目

 ・【平安あれこれ】逢坂の関記念公園~平安京の出入り口~

 ・【大津】逢坂山 かねよ レストラン「きんし丼」

 ・【平安あれこれ】石山寺~貴族たちに慕われた観音さま~

 ・「光る君へ 大津 大河ドラマ館」行ってきました!

 

旅行3日目

 ・【平安あれこれ】Cafe Restaurant Intiにて「紫式部スペシャルランチ」

 ・大津市歴史博物館 特集展示「源氏物語と大津」

 ・大津市歴史博物館 企画展「紫式部と祈りの世界」

 ・琵琶湖の南を周遊「ミシガンクルーズ」~紫式部も見た山並みと空と~

 ・琵琶湖ホテルのカフェ ベルラーゴでモクテル「十五夜 ~紫式部~」とケーキ「玉鬘」

 

旅行4日目

 ・【平安あれこれ】晴明神社~祭神は陰陽師・安倍晴明~

 ・【平安あれこれ】平安京一条大路~かつて賀茂祭の祭列が通った~

 ・【平安あれこれ】一条院跡 ~一条天皇の里内裏~

 ・京都市考古資料館「紫式部の平安京ー地中からのものがたりー」

 ・風俗博物館

  > ①法華経千部供養(『源氏物語』「御法」より)その1その2

  >②女房の日常・局 ~王朝女性の身嗜み・黒髪~

  >③平安の遊び ~偏つぎ~

  >④四季のかさねの色目に見る平安王朝の美意識

  >⑤産養 (『源氏物語』「若菜上」より)

  >実物大展示

   > 女房装束[二十枚の重袿+表着+裳+唐衣]

 ・前田珈琲 龍谷ミュージアム店で「赤味噌オムハヤシ」

 

 


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【京都】前田珈琲 龍谷ミュージアム店で「赤味噌オムハヤシ」

2024年08月12日 | 日記

平安時代好きブロガー なぎ です。

 

今回の記事は平安時代の話題をひとやすみ。

 

2024年5月の宇治・大津・京都旅行でのこと。

旅の最後は、風俗博物館にもほど近いカフェ 前田珈琲 龍谷ミュージアム店でランチ。

 

【赤味噌オムハヤシライス】

たまごふわふわ。ソースもおいしかったです。

この時点で、旅の疲れがドッと出ていてかなりふらふら(笑)

 

【龍谷ミュージアムでの展示】

またいつか元気がある時に龍谷ミュージアムの展示を楽しみたいものです!

 


前田珈琲 龍谷ミュージアム店

 京都市下京区丸屋町117 西本願寺前 龍谷ミュージアム内


 

 

【JR京都駅】

後ろ髪をひかれる思いでしたが、また京都へ来るよ!と誓って京都を去ったのでありました。

 

2024年5月から8月にかけてぽつぽつ書いてきました旅行記、これにて終了です。

お付き合いくださりありがとうございました!

 

 


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【風俗博物館】2024年5月撮影 実物大展示

2024年08月11日 | 京都・風俗博物館

平安時代好きブロガー なぎ です。

 

京都市下京区にある風俗博物館のこと。

 

2024年5月に
風俗博物館を訪ねて撮影した展示の様子です。(❝ ❞はレジュメまたはパネルより引用)

 この記事は 展示⑤ の続きです

 

風俗博物館には4分の1サイズの模型のほか、実物大の展示もあります。

 

【女房装束・唐衣裳・・・俗称:十二単】

 

【個人的注目ポイント① 唐衣の裏地がチラリ】

 

【個人的注目ポイント② 袖がくるっとなっているところ】

 

【貴族の勤務服 身分秩序で定められた袍の色】

❝『源氏物語』の頃の袍の色を一位から初位まで一つ一つ反物で御覧いただきます。❞

 

【左から 一位・二位・三位・四位・五位が着る袍の反物】

 

一位深紫(いちい こきむらさき)

二位浅紫(にい あさむらさき)

三位浅紫(さんみ あさむらさき) 

四位深緋(しい こきあけ)

五位浅緋(ごい あさあけ)

 

【左から 六位・七位・八位・初位に着る袍の反物】

 

六位深緑(ろくい こきみどり)

七位浅緑(しちいあさみどり)

八位深縹(はちい こきはなだ)

初位浅縹(そい あさはなだ)

 

一位から五位までの反物には地紋があるのに対して、六位から初位までの反物には地紋がありません。

 

 

【二十枚の重袿の上に裳と唐衣を着けた姿】

 

この姿につきましては、別記事に書きました。

 【風俗博物館】女房装束[二十枚の重袿+表着+裳+唐衣]

 

 

そんなこんなで、今期の風俗博物館の展示を楽しみました。

とっても幸せな時間でした!!

 

 

風俗博物館は、日曜・祝日、お盆期間、年末年始は休館です。

その他にも長い休館期間をはさむことがありますので、お訪ねする際は事前に公式ホームページで開館日をご確認されますようオススメします

 

 


 風俗博物館

  京都市下京区堀川通新花屋町下る(井筒左女牛ビル5階)

  https://www.iz2.or.jp/


 

 


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