晴れのち平安

webサイト『花橘亭』の更新記録。
源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪

お知らせ

webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』(http://www42.tok2.com/home/kakitutei/)はサーバー障害のため現在ご覧いただくことができません。以下のコンテンツ・サイトはご覧いただくことができます。
 ・「平安時代好きの京都旅行記」
 ・「PICK UP」
 ・『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』

お疲れモード

2008年09月30日 23時44分34秒 | 日記
昨晩は階段から落ちたときに打った腰が痛くて、寝返りをうつたびに目を覚ましていたので寝不足です~。


今日は病院の日でした。

往復のJRの車内では眠くて眠くて・・・。
寝過ごしたらどうしようと思いながら、ウトウトと。

病院の待合室では眠ってしまい、診察室から2度も名前を呼ばれて恥ずかしかったです。

お薬に変更はなく、現状維持って感じ?

ふぅ。通院生活からおさらばしたいなあ。


=============



今日から少しずつ、9月29日(月)の太宰府ぷちお出かけの模様をご紹介します。

ちなみに、明日10月1日(水)から太宰府天満宮では、特別受験合格祈願大祭が催されます。

太宰府天満宮の楼門に「登龍門伝説 飛龍天神ねぶた」が掲げられます。
1年のうち、この時期しか“ねぶた”がある楼門を見ることができません。

期間は 10月1日(水)から10月31日(金)まで。


詳しくは、『太宰府天満宮』公式サイト「特別 受験合格祈願大祭」をご覧下さい。


 以下の画像は、私が2006年10月に撮影した楼門です。

  






 「源氏物語千年紀と源氏物語ゆかりの地をめぐる」イベントカレンダー 更新しています

随時更新しているので、ブログには 更新しました と書いたり書かなかったりしています。
お時間に余裕のある方は、頻繁に覗いてみてください。




 web拍手&メッセージを送信くださった方々、ありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆

web拍手を送る


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

天神さまのおかげ?

2008年09月29日 16時48分49秒 | 日記
朝から階段から落下。
流血&打ち身にみまわれましたが、太宰府ぷち旅行も終わりです。


ただいま帰りの高速バスの中♪


今ごろになって、何だか階段で打った腰が痛んできました。。。( ̄〇 ̄;)


ともあれ太宰府にいる間は何ともなかったので、天神さまのご加護かも?

太宰府天満宮 参拝

2008年09月29日 15時55分20秒 | 日記
雨にけぶる太宰府天満宮本殿。

お賽銭いれて願うことの多いこと!


おみくじをひいたら小吉でした。
なんだかイイ感じのことが書いてありました。o(^-^)o


参道のお土産屋さんを覗きつつ歩きました。

現在、太宰府から天神(福岡)駅に向かっています。


天神さまのお墓(太宰府天満宮)から天神へ。
ややこしい~。(笑)

特別展「国宝 天神さま」

2008年09月29日 14時21分11秒 | 日記
天神さま展を鑑賞してきました。

私には程よい展示数でゆっくり見ることができてよかったです。


今日は月曜日なので通常なら閉館しているのですが、ラッキーなことに今日は開館しているのです。(*^-^)b


事前にチェックしていたので、予想通り観客も少なく、堪能できました。(^O^)/

太宰府でお昼ごはん

2008年09月29日 12時22分02秒 | 日記
今日は太宰府天満宮の参道は人が少ないです。

こちらはシトシト雨が降っています。


お昼ごはんで力をつけて博物館へ行きます。三 (/ ^^)/

天神で天神さまと会う

2008年09月29日 11時28分15秒 | 日記
西鉄「福岡(天神)」駅に移動しました。

ただいま、駅構内は九州国立博物館の特別展「国宝天神さま」のポスターだらけです。o(^-^)o

バシバシ写真を撮りました♪

階段から落下

2008年09月29日 10時05分44秒 | 日記
おはようございます!(^-^)/

今朝、自宅の階段を降りていたら足を滑べらせて落ちてしまいました。

階段下にガラス瓶があったため、足はガラス瓶に突撃!!

腰を階段で強打!!

ガラス瓶は割れ、足を切ってしまい、先ほどまで止血していました。

腰もジンジン痛いので湿布もぺたり☆


ただいま天神(福岡)ゆきの高速バスに乗っています。


う~。腰が痛い。(>_<)

でも行きます!太宰府へ。

天然石のブレスレット

2008年09月28日 17時53分04秒 | 日記
私は、友達からプレゼントしてもらった天然石(パワーストーン)のブレスレットをいつも身につけています。
(それまで、あまりパワーストーンって興味がなかったのですが、ここ数年は石のお店を覗くのが楽しみになりました。
でも、買うことはほとんどないです。)


ブレスレットは私の生年月日から、ふさわしい石を選んで作成されたものだそうです。

使用されている石
・アメジスト
・水晶
・ローズクォーツ
・タイガーアイ


このブレスレットが、今月初めに「ぶちーっ」と音をたてていきなり、糸が切れ、石が床に散乱するという出来事がありました。


なので、ブレスレットの修復を依頼していたところ、昨日郵送で戻ってきました。
おかえりなさい~。

ブレスレットとともに、ブレスが切れた理由が手紙に書き添えてあったのですが今回は
「体調疲れを体外に放出するめに切れていました。
 しんどい時は右腕に御使用ください。」
というコメントをもらいました。


・・・いつも右腕につけているのですが。



 石そのものに疲れを癒したりする力が本当にあるのか?というのは誰しも疑問に思われることでしょう。

私は気の持ちよう次第かなぁと思っています。
御守りみたいな?
あまり深く考えていません~。

パワーストーンを身につけることで安心するなら、それでいいんでない?って感じで。

私が身につけているパワーストーンはこのブレスレットのみです。





さて。
このブレスレットを作成してもらうときに、私について生年月日から占いをしてもらいました。

鑑定結果から転載してご紹介します。


+++++++占い鑑定+++++++

最初は優しさから、優柔不断になりやすく「この人は良い人なのかな??」「これは言って良いか??」など、悩みやすく、答えを出しにくい事を頼まれると嫌とは言えず引き受けてしまう事が多く
自分独自のこだわりや人生観をもっており、色々な状況にイライラさせられやすく
自己表現には乏しく、精一杯しすぎて疲れやすいようです。

自分の意思を周囲に打ち明ける事は少なく、人に頼んだりするより自分でする事が多いでしょう。

嘘や根回しが無く、ストレートに挑んで行く面がある人のようです。

心配性な面があり、先々を考え不安になる事があるようです。

睡眠が浅く、熟睡しにくい傾向がある為、朝起きても体がだるい事があるでしょう。

自分の決めた事は黙々と成し遂げるまでできるが、落ち込むと気分転換が難しい面があるようです。

金運をもっておられ、金銭感覚がしっかりしている為お金のいい加減な扱いは嫌うでしょう。

直感が鋭く、周囲の状況を読み取るのが早いでしょう。

++++++++++++++++++


結構、当たっているかも!?



 web拍手&メッセージを送信くださった方々、ありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆

web拍手を送る


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

いろいろ

2008年09月26日 22時48分34秒 | 日記
うーん。
体調がよろしくないです。
こんな日は早く寝るに限ります。


=======


今年は特にそうなのですが、最近、お名刺をいただく機会が多いです。

お名刺をくださった方から「名刺をいただけますか?」と聞かれることがあるのですが、私は何も用意していないので、これはいけないな~と思っているところです。

何の役職もない私ですが、webサイト名とハンドルネームなどを記した簡単な名刺を作ることにしました。



=======


源氏物語関係の情報は随時更新している「源氏物語千年紀と源氏物語ゆかりの地をめぐる」イベントカレンダーをご覧下さい。

今回の更新は兵庫県内の情報が多めです。

「源氏物語千年紀限定商品」にお菓子を3点追加、雑誌を2点追加しました。

明石のお菓子も美味しそうです。

・あかし千年の恋うすやきおせん【永楽堂】
・“あかし”源氏物語【明植堂】
・源氏物語【子午せん人丸】





10月27日(月)に ふるさと切手「自治法施行60周年記念シリーズ 京都」発売です
5枚ある切手のうち1枚が国宝「源氏物語絵巻」<宿木(やどりぎ) 三>からの図案採用です。

地方自治法施行60周年記念貨幣と連携した企画だそうです。


記念貨幣は高いと思うの。。。

=======


 web拍手メッセージへのお返事です。(お名前はふせております。)

12:31 にメッセージを下さった方へ
 切手帳を無事に購入できてよかったですね。
 私も実物を見て感激しました♪

16:39 にメッセージを下さった方へ
 ブログを毎日更新することだけが目的といっても過言ではないです。(笑)
 体調がよくない日は夜まで起きられないので、ブログ更新さえできなかったら自己嫌悪に陥ります。
 いつもご覧下さりありがとうございます。

18:56 にメッセージを下さった方へ
 お褒めのお言葉ありがとうございます~。


 そのほかweb拍手を送信くださった方々、ありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆

web拍手を送る


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

『源氏物語を楽しむ』あれこれ更新

2008年09月26日 02時46分46秒 | 日記

『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』

・レイアウトを整理してみました。
 ⇒見やすくわかりやすくなったのでは・・・。

更新情報ページを作成。
 ⇒ひとめで過去から最近に至るまでの更新の様子がわかります。


地味に頑張りました☆


こちらもどうぞご覧下さいませ。
「源氏物語画家・山口クスエさん応援ページ」




 web拍手メッセージのお返事です。

京都・広沢の池を見るポイントと時間帯を教えてくださりありがとうございます。
平日にカメラを持ってひとりでうろうろしている女がいたら、それは私です。(笑)



 web拍手&メッセージをありがとうございました。

web拍手を送る


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ