晴れのち平安

webサイト『花橘亭』の更新記録。
源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪

お知らせ

webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』(http://www42.tok2.com/home/kakitutei/)はサーバー障害のため現在ご覧いただくことができません。以下のコンテンツ・サイトはご覧いただくことができます。
 ・「平安時代好きの京都旅行記」
 ・「PICK UP」
 ・『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』

源氏物語・紫式部関連イベントカレンダー更新

2009年10月31日 23時23分08秒 | サイト更新記録

利用しているFC2サーバの障害により、『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』が29日(?)から31日にかけて、エラー文が表示されたりレイアウトが崩れて表示されたり、古い内容になっていたりしていました。

しかし、本日、サイトをUPしなおし微調整したので復旧できました
疲れました。。。

一時はどうなることかと思いましたがよかったです。
リンク切れやおかしなところを発見されましたら、お知らせいただけますと助かります~。




『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』「源氏物語・紫式部関連イベントカレンダー」更新


・京都定期観光バスの源氏物語関連コースも掲載することにしました。

・関東地区 に3件 情報を追記。

どうぞご覧くださいませ。




 明日から11月

京都アスニーの平安京創生館がリニューアル!
京都御所特別公開 ~11月10日まで


秋の行楽シーズン到来ですね♪




 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

唐津を歩く

2009年10月30日 22時22分58秒 | 日記
本日夕方、無事帰宅しました~。
疲れましたが心は満たされまくりです。

一緒に旅した女友達に感謝


さて。
ホテルで朝食を食べた私たちは、「唐津城」へ。
あいにく空は薄曇りだったため、お城からの眺望はイマイチでした。

その後、唐津城からてくてく歩いて「旧高取邸」へ。
意外に近かったです。



邸内は写真撮影禁止なので写真ナシです。
ボランティアガイドさんに案内していただけたのでよかったです~。
邸宅内の意匠は、教養を感じさせるものや洋風なものを和風の世界に取り入れるセンスが随所に見られ面白く思いました。

邸宅内に能舞台を作ってしまうあたり、スゴイです。
高取伊好は資産家でありつつも、芸術・文化への造詣が深く、自宅でその世界観を具現化したようにも思えます。

唐津へ行ったら、また見に行きたいと思える場所が増えました。


※旧高取邸=杵島炭鉱の経営者として知られる「高取伊好(これよし)」の旧邸宅。木造建築です。



そして曳山展示場へ。
「唐津くんち」(毎年11月2日~4日)で使われる14台の曳山がずらりと並んでいました。



間近で見ると迫力です
「くんち」の時期をはずして、唐津へ来たのは、後述しますが目的が別にあるからだったりします。。。

いつか、「唐津くんち」も見てみたいと思っていますよ。



その後JR唐津駅前からタクシーに乗車。
向かうは鏡山です。
タクシーの運転手さんがとてもいい方で楽しいドライブとなりました。

鏡山山頂には、松浦佐用姫(まつらさよひめ)像がいらっしゃいます。





さよちゃん・・・怖いよ・・・。



山頂には遠足なのか小学生がたくさん来ていて、それぞれお弁当を広げて賑やかな昼食タイムでした

私たちは、唐津駅構内で買ったパンをお昼ごはんとして食べました。





展望台から見た唐津湾と虹の松原の様子。
曇りなのが本ッ当~~に惜しいです。


   *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

      ↓ちなみに昨年12月19日撮影↓




   *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*



景色を楽しんだあとは、お待たせしていたタクシーへ乗り、古代の森会館へ。
運転手さん ありがとうございました。


このあと、「源氏物語」に関連して2ヶ所を巡ったのですが・・・
それについては後日お話しませう。






 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ

朝の活力

2009年10月30日 11時21分00秒 | 日記
ホテルでの朝ごはん

今日も元気に行くぞ~!(^O^)

ホテルから見た高島

2009年10月30日 07時15分50秒 | 日記
おはようございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ホテルのお部屋からは、昨日訪ねた高島が見えます。


波の音が耳に優しさです。(´∀`)


源氏物語の玉鬘たちは、この唐津湾から船出したのでした。

晩ごはん

2009年10月29日 20時02分30秒 | 日記
ホテルにチェックイン♪

夕食はイカざんまいコースをいただきました。o(^-^)o

イカづくしでございます~。


イカの活き作り
イカのしゃぶしゃぶ
(お野菜たっぷり鍋)
釜飯
イカの天ぷら
お吸い物
イカしゅうまい
夏みかん(?)ゼリー
などなど


幸せ☆



猫との遭遇

2009年10月29日 16時28分47秒 | 日記
撫でると
宝くじが当たる!?

毛なみが綺麗で可愛い猫ちゃんです。(=^▽^=)


in佐賀県唐津市の高島
宝くじ開運グッズ屋さん(お名前失念)の店頭にて



宝当神社

2009年10月29日 15時06分41秒 | 日記
宝くじが当たる・芸能や商売が必当(=ヒット)する神社として有名。


宝当神社(ほうとうじんじゃ)に参拝。

お賽銭いれて祈ることの なんと多いことか(笑)



高島に上陸

2009年10月29日 14時45分12秒 | 日記
佐賀県唐津市の唐津城向かいにある桟橋から定期船に乗って、高島という島へ


高島にあるショップで西日本くじ15枚購入。(^_^)v

「当たりソーダ」を飲みつつ、幸福祈願です。

「こまねき」と「折角来宝・財布」も購入。o(^-^)o


当たれー!!!


お次は、本日のメイン
宝当神社へいきます。(*^-^)b



唐津城

2009年10月29日 13時47分47秒 | 日記
今日はいいお天気!!(^-^)/

佐賀県唐津市に来ました。
秋晴れで気持ちいいです。

唐津城もまぶしいな♪

これから船で高島へ渡りまーす。三 (/ ^^)/

明石入道と平清盛がおわす寺!?

2009年10月28日 23時20分57秒 | 日記
ただいま、“源氏物語ゆかりの地をめぐる「須磨」「明石」紀行の“源氏物語の「明石」を歩く”のページを作ろうと、昨年撮影した写真を見たり、関連のパンフレットや本を見たりしているところです。


兵庫県明石市にある善楽寺には「明石入道の碑」【下の画像】が建っていますが、境内には「平清盛の供養塔」(明石市指定文化財)も建っています。




善楽寺は、大化年中(645年~650年)に創建され、平清盛によって再興されたのだとか。
明石で最も古い寺といわれています。




「平清盛の供養塔」は、清盛の甥(=平教盛の子)である忠快(ちゅうかい)が清盛の死後、建立したと伝わります。


『源氏物語』に登場する創作された人物・明石の入道の碑と実在した平清盛の供養塔がある風景は不思議な気持ちにもなりますが、創作と歴史上の人物を尊ぶ大らかさや包容力のようなものと感じます。




 小川法印忠快(おがわほういんちゅうかい)ゆかりといえば

京都 大原野にある願徳寺が思い出されます。
忠快によって中興したと伝わります。

公式サイト⇒http://www.gantoku.or.jp/



 当サイト内、こちらもどうぞ。

「平安時代好きの京都旅行記」内、願徳寺




 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ