晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

先月の四国(香川県・徳島県)の旅をさらっとご紹介

2010年11月11日 | 日記
先月、香川県と徳島県へ行ってきました。
写真のみで、ものすごく簡単にざっくりご紹介。
「社乃森」宿泊や「平家物語歴史館」の詳細は後日、書きます~。


新幹線でJR「岡山」駅へ行き、「岡山」駅からマリンライナーでJR「高松」駅へ。
初の四国上陸でした。



JR「高松」駅に置いてあるスタンプにドキッ。
※『平家物語』が好きだから。

スタンプには、“源平合戦800年の夢をしのぶ駅”というキャッチフレーズが!!
絵は、『屋島の戦い』にて弓を構える那須与一(なすのよいち)です。




JR「高松」駅から徳島行きの普通列車に乗車。
車窓から見えたJR「屋島」駅の看板やホームに胸が躍りました。






徳島県の旅殿『御所 社乃森』に宿泊し、十二単体験をしました。
顔は恒例となっていますが花橘の画像で隠しています。

やっぱ、このポーズをしなきゃ!!(笑)
“扇の的(おうぎのまと)”を射てください な感じで。



翌日、香川県の『高松平家物語歴史館』(←音楽が流れます)で、「平家物語」の世界を再現した蝋人形を見学。



扇の的を射ようとしている那須与一(なすのよいち)。



扇の的と女官。

この場面は、『平家物語歴史館』の展示 第12景「那須与一、扇の的を射る」 を撮ったものです。


大河ドラマ「義経」では、那須与一役を今井翼くんが演じたんですよね♪(´∀`)
タッキー&翼の夢の共演に喜んだものです。


高松まで行っておきながら、平家物語ゆかりの地は全く巡っていません。
2012年の大河ドラマ「平清盛」放送にあたって、また源平ゆかりの史跡が整備されるかなと思っていたり。

いつの日かまた行きます!!



web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石山寺の紫式部絵馬と紫式部... | トップ | 石山寺港の「瀬田川・琵琶湖... »

日記」カテゴリの最新記事