私がS時代、そんなものを全く信じない夫と私は、それが理由で揉めたことがない稀有なカップルだった。
ちなみに今、フラットアーサーになってしまった私と、既存の宇宙説を信じる夫(彼はずっと昔から宇宙オタク😅 )も、それが理由では全然揉めてない。
話すと真っ向から意見が割れてしまうのに、それが原因では不仲にはならない奇人同士である😆
ネットで承知の通り、何が亀裂の発端って、自分と意見が違うのが許せないからの憎悪、からの人格否定なんだけど、夫に限りそれが微塵もない。
それは夫婦だからというより、彼ならではの、特化した尊重の感覚なんだと思う。
「お互い思ってることが違うんだからさ。言い合ってもしょうがないよ。人が皆同じことを信じなきゃいけないってのがそもそもヤバイし」と、何も動じない。
あと娘から「それはものすごく特殊なことだから、当たり前と思わずに感謝した方がいいよ。人によっては妬まれるから本当に感謝して!」と念を押された、
生理や更年期の不調や精神的なイライラが皆無すぎてわからない(娘からは女の敵と言われた)、という特異体質?と共に、こういうことは恵まれたことなんだから心から有難いと思おう、とは常々言い聞かせている。
Hello from the IN SIDE 💋💋💋
— GIGUE Continues (@GContinues) January 22, 2023
内なる世界から~あなたが愛した惑星 pic.twitter.com/zZFaETKoQA
言い合いになるのは、例えばお互いがうっかり失敗しちゃった時、素直にゴメンと言わないで言い訳する時とか(笑)
「ライン送ったじゃない?」「忙しくて見てねーよ!!」
「宅急便来るから受け取ってね」「寝てたんだからしょーがねーだろ!」
「ちゃんと洗濯機に入れたんだけどなんでなくなるの?」「出したらちゃんとあるわよ。なんで人のせいにするの?」
みたいな(笑)
ただ思想は自由ですね。
夫いわく、私と娘の会話も聞いていると両方にツッコみどころは満載なんだけど、自由にさせているそうです。
「だってさ、そこにオレが入ったら更にややこしくなるだろ?」
それぞれの個性がうまくいってるのも感謝すべきなんでしょうね。