SKULL HEAD BUTTさんの新作「MARS-X」。
今回は胴体も完全新作によるクラシックSFテイストのオリジナルエイリアンソフビ。
三つ目に触覚、体は甲殻類のような硬い皮膚で覆われた、その名が表すように
火星の知的生物らしい。
「危険な地球人はワレワレの星に決して近づくな!!これは警告だ!」
口が二つあるのが地球の生物とは異なる進化と生態系により
もたらされた特徴。どちらかが口で隣接したもうひとつの口が肛門なのかもしれません。
タコ火星人や「宇宙戦争」のカエル型宇宙人、「MARS ATTACK」でのノウミソの
大きな大頭エイリアンなどいろんなスタイルの火星人がこれまでSF小説や
映画で登場していますが、科学考証とデザイン的発想により、
自由に形態を想像できるのが火星人というモチーフの妙味。
前人たちの多彩なイマジネイトの源泉には、17世紀の天文学者ローウェルの時代に
タコのような知的生物が運河をつくり文明を築いていたという考察がなされており、
荒唐無稽ではありましたが、その際にはぐくまれた火星へのファンタジックなSF観が
いまだ大きくクリエイターの発想面に作用しているのでしょう。
ヒューマノイドタイプでありながら、触覚や体のヨロイのようなヒフなどを見ても
ちょっと昆虫系のアレンジが強いルックスですね。
特別出演:LULUBELL TOYさんの新作「STUPID SPACEMAN」。
先日のスーフェス60で購入。
宇宙船の機材の操作でドジを踏んで宇宙空間を遭難することになったのか?
宇宙飛行士の死体のソフビのようです。
輝かしき宇宙飛行士のなれの果てでしょうか。
何年も宇宙空間を浮遊したのか、すでに顔が白骨化しかけています。
この頭部以外に、顔が白骨になってなくて微笑んでる顔のヤツもありましたが
スペーススーツがふき取り塗装で同様にボロボロな仕様でした。
ルルベルさんらしく命名もふざけててブラックですが、
宇宙旅行に自国のフロンティアスピリッツを仮託して誇りに思っていそうな
(タコの勝手なイメージ)外人さんがこんなスカムなソフビを出してるのが
なんともいえなくイイ味。後でアメリカの国旗の
デカールを探してきて胴体とヘルメットに貼ろうカナ、と。
特別出演その2:
こちらも同じ火星の住人、マーミットさんのワールドモンスターシリーズ
火星人クラシックテイスト版。
現在11月の新アイテムとして受注されていますが、こちらはスーフェス60の
朝売りで販売されたラメver.
SF本の挿画などで有名なこのレトロなデザインのタコ型火星人は
ガレージキット以外では、はじめての立体化となります。
シンプルですが、ソフビになってみると存在感がありますね。
MARS-X「運河にごみを捨てるなとあれほど言っただろ!!あと分別収集で
ビン・カン類は火曜日!!ごみパトロールがちゃんと見てるよ!!」
火星人「うひー。バレちゃった」
一見荒涼なサバクに見える火星も住む者にはユートピア。
環境保全も種族ごとにトラブルがあったりしてきっと大変なんでしょう。
怒りで全身真っ赤な火星人・MARS-Xはいつも自分の領土を3つの目で監視しており
けっしてココロ安らぐ日がありません。
地球人の火星探検、相次ぐ失敗の影に暗躍する
奇怪な火星の知的生物たちの影が。
暗黒大陸と化した火星の奥地に潜む者の正体は?
こいつも高等な知能は持ってないけど火星の生物じゃないカナ?
SKULL HEAD BUTTさんの「STAR-X」
「Ⅹ」ファーストシリーズでは一番凶暴な顔が印象的な
スーパーアシッド系オリジナルエイリアン。
STAR-X「ゴルァ お前何ヒトの星にふざけた旗立ててんだ!!」
STUPID SPACEMAN「キャッ スイマセン!!」
STAR-X「ねぼけた地球のヤツラに見せてやる!
お前の星に送ってやる記念撮影だ!さっさと笑え!」
STUPID SPACEMAN「しくしく。。。火星の宇宙開発は
止めましょうね地球の皆さん」
クラシック火星人「コッチモキネンサツエイダ!ホラワラエ!!」
STUPID SPACEMAN「しくしく。。。それではみなさんさようなら!!」
NO FUTURE!! EVERYTHING RUINED!!
宇宙への道を拓いたすべての宇宙飛行士に栄光アレ!!
MARS-X「コラ夜中にコンビニの前にたむろすなと言ったろ!!」
STAR-X「近所のゲーセンもファミレスも潰れちゃったからナマカとの集合場所が
ないんすよ。。。」
MARS-X「お前たちがそんなおっかない顔で店に佇んでるからお客が遠のいたんだろ!!
ネットで話せネットで!!」
MARS-Xは火星の風紀委員Death。
ハイテンションでここのところ新作プロダクツを展開する
SKULL HEAD BUTTさん。
今度はどんなキャラクターを繰り出してくるのでしょう。
【hanzo vs falconer predator】
「プレデターズ」より。この映画、話的にもうひとつなんだけど
プレデターたちの雄姿が見れるのと、この1シーンのみで評価したくなる。
プレデター対893!この胸踊るシチュエーションでぜひ大阪あたりを舞台に
続編一本作ってほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=N4Pwi_FWXaQ
MARS-Xは、ビビッドな塗装で
ラメの感じといい気になっていたソフビ
なのですが、なるほど頭の触覚や腕の
ギザギザ等昆虫系のエイリアンみたいな
キャラでもあるんですね。
目に線が入っているあたり特撮の着ぐるみ
みたいな表現で良いです。
タコ型宇宙人のセリフが
ヤシロ(電波女と青春…)みたいで
おもしろかったです。