怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

12月10日  見返して下さい

2011-12-10 13:41:39 | 学校に対して
昨夜の金曜弔問は、12/3と同じく、
1部・・市教委幹部K館長の、遺族のクレームへの「プレート」再説明
2部・・1年先生2名と章南中学幹部1名での、いつもの弔問

*****
1部のプレート再説明で、新たに修正した下書きが、私と主人に手渡され、K館長の説明が始まっていった。
1.ボートの写真は削除し、現場までの地図も削除
2.教育長ご自慢の、「命の日制定」の記事は、そのまま2面も掲載。
   ・・・遺族の父親が娘のため、事故の真相追究を求め市民に、駅前で署名活動をしている記事を削ってまで?
3.両親の言葉「義務教育~」は「学校~」に操作されていたのは、「義務教育~」に戻す。
   ↓    ↓     ↓
2.の命の日制定は、教育長の思い入れが大きいかもしれないが、文庫の上に置くプレートとしては、学校の取組みというプレートの意味で、市の取組みを持ってくるのはおかしいのでは?

3.の「学校~」に敢えて修正したのは、教育長の 学校が企画した 野外活動行事という点を強くするため、遺族の了解を得ずに修正したが、戻したという。  

また2.等の私達の新たなクレームに対し、12/18の期限には間に合わないかもしれないが、再考するという返事だった。

*****
1部の説明を終え、12/5の教頭に私がさらにお願いした、章南中HP(ホームページ)への、事故に対する学校の取組みを掲載する件に、意外にもOKが出た。
今まで、
「引率した教師達を4月に異動させず、この学年が卒業するまで、先生達の責任として見届けてやって欲しい」もダメ・・・
 「事故の最高責任者である元校長の、遺族である私達への配慮に欠ける言動に堪えかね、校長としてふさわしくない、依願退職を進めて欲しい」とお願いした時もダメ・・・
と、ことごとく歪めていった、その教育長から、HP掲載にOKがでたのは意外であった。

私は嬉しくなり
「今までなんで、こんな中学に 娘を入れてしまったのか?
娘に申し訳なく、悔やんで仕方がなかった。
全国的にも悪い意味で、有名になってしまった章南中。
どうか、さすが章南中 という、世間を見返すものにして下さい。」  と言っていた。

*****
実は私は事故後、娘の葬儀の準備の際、同じことを元校長にも、言っている。

娘と私達だけでなく学校全体が、取材のおびただしい数のマスコミの嵐の中

その短い準備の際、学校側に、娘が所属した吹奏楽部の演奏をお願いした時、
「  さすが章南中!  と言われるものにして下さい。」
娘が野外活動に出発する前夜に、娘がレッスンに通っていた、バイオリンとピアノの先生にも、演奏をお願いした。

なんとか傷ついた生徒さん達に、トラウマを残さない葬儀にしよう、明るい葬儀にしようと、必死だった。


 
↑ 娘と私達の白いリムジンの霊柩車を、外で演奏と風船を飛ばし、見送ってくれた吹奏楽部の生徒さん達


まさかその裏で、元校長がPTA会長に
「保護者会よろしくな!(終わったら飲みに行こう???)」
と言って、保護者に殴られていた事
を、知るはずもなかった私と主人・・・