一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

展開が・・・

2013-02-12 23:31:44 | フォルテリコルド
またまた競馬ネタです。

先週の日曜日(2/10)、東京競馬場の最終レースで我が愛馬軍団の孝行息子であるフォルテリコルドが、出走しました。

まだ4歳馬ですが、今回で15戦目になります。

ホント勤勉で、良く頑張ってくれます。

素晴らしい!!


その前に、お仲間のJeremyさん出資の超良血で超期待馬のニューキングダムが、新馬戦デビュー!

1番人気に推されましたが、結果は5着。

残念な結果になりましたが、勝ちに行って最後に脚があがってしまっただけで、仕上がりの違いだけのように見ました。

次走、改めて大きな期待をしたいと思いました。


そして、フォルテリコルド

最終の12レースに出走しました。

テレビ、グリーンチャンネルで観戦。

馬体重は、前走と変わらずの544kg。

人気は、前走昇級戦で9着ということもあり、6番人気の単勝14.5倍。

パドックでは、落ち着きもあり、大型馬だけに迫力満点。馬っぷりの良さが目立っていたように見えたのは、自分の色眼鏡でしょうか?

単勝、複勝と馬券を厚めに購入し、すでに勝った気分で皮算用を始める始末(笑)

レースは、スタートで少し出遅れてしまいましたが、定位置の後方に下げる。

普段なら、ここで何とか追走して、3コーナー辺りからエンジンがかかり始める感じなのですが・・・

ペースがスローなためか、馬が力を付けてスピードがついてきたのか?

スタートして直ぐに、掛かるのをジョッキーが押さえます。これが3コーナー過ぎまで続き・・・

大欅の向こう辺りから、徐々に前をうかがいますが、

4コーナーから直線に入ったところで、大外に持ち出そうとして、ゴチャつき・・・

坂に入って最後方(泣)

そこから、メンバー中2番目の35.4秒の上がりを見せて伸びてきますが(最速は3着馬の35.3秒)、ほぼ見せ場は作れずに6着と、掲示板を外しています。

追い込み馬の宿命で、展開が向かなかったと言えば、それまでですが・・・

まだ4歳馬ですし、馬群を気にするようなところは、もう無いように思えますし、追い込み一辺倒ではなく、いろんなレース展開を試してみても良いのではないでしょうか?

今回も展開が向きませんでしたが、もう少しレースで工夫があっても良いように思いました。

少し残念な結果になりました。

しかし、フォルテリコルドは、一所懸命頑張ってくれています。


サンデーRのHPより

2013/2/10 美浦TC

2月10日(日)東京・ダート1300m戦に57kg武士沢騎手で出走し、勝ち馬から0秒8差の6着、馬体重は前走から変わらず544㎏でした。スタートはまずまずでしたが、いつも通りに後方に下げました。道中は後方2番手を進みましたが、少しカカり気味の走りとなりました。直線入口で大外に持ち出すと、持ち前の末脚を繰り出しましたが、惜しくも掲示板を逃しています。レース後、武士沢騎手からは「今日はペースが遅くて、引っ掛かってしまいました。すごいパワフルな馬なので、抑えるのに苦労しました。直線入口で外に持ち出すのに手間どり、手前を替えるタイミングが遅れてしまいました。中山ダート1200m戦の方がレースはしやすいですね」とのことで、古賀史調教師は「続けて使ってきましたので、来週2月12日(火)NF天栄に放牧します。次走は中山ダート1200m戦に使いましょう」とコメントしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿