一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

日本のマスコミ

2012-09-20 23:51:23 | 日記
いま、尖閣を巡り、日中の激しい摩擦があります。

醜いとしか言いようのない、反日デモ。

日本企業に対する、略奪、放火。

中国政府は、北京では理性的にデモが行われたとアピールしているようだが、

日本大使館に向けての投石、ペットボトルを投げ込む、金属片を投げ込む。

建物の壁にインク容器を投げ込む。

これが、自称、法治国家を世にアピールする国で起こる事か・・・

自分自身には、直接何かあるわけでは無いが、かなり不愉快な事である。


しかし、一歩引いて、冷静にその事実を考えてみると、

全ての中国人が、あんな事をしているわけでは無いのは確かで、ネットでチラホラ見る記事では、あんなデモに参加しているのは、無知で共産党の言いなりになっている暴徒だけだ!恥ずかしい!等々の記事をみる。

一方、日本では、福岡の総領事館に発煙筒を投げ込んだり、中国人学校の校門を放火したり、やっていることは、あちらさんと同レベルである。

実に情けない・・・


先日、友人がフェイスブックに書かれていた事。

日本のマスコミは、中国の反日デモや、暴徒化した群衆、被害を受けた日本企業、尖閣諸島に送り込まれる漁業監視船。

これらの情報を、いかにも危機的状態とでも言わんがばかりの勢いで、まくしたてる。

それが、いけない。

そんな、不安を煽り立てるような報道の仕方を、全局そろって、ああだ、こうだ、騒ぎ立て、国民の不安を煽る。

もっとも、罪な振る舞いである。

ペンの暴力とまでいかないが、あまりにも、報道が、全局口をそろえて稚拙なものばかりである。

何とも愚かな事か・・・(涙)


先日の先日のワシントンポストの社説

各国の主要紙の意見は、ほぼ似通っていて、尖閣諸島は、アメリカが沖縄返還の際に尖閣諸島も含め返還したことは、常識として認識されている。

日本のマスコミは、尖閣を中国に奪われる的な、国民に対し不安を煽り立て、国民全体がナショナリズム一辺倒に誘導するかのような、記事ばかりを取り上げるのではなく、

経済規模では、世界第2位と3位が、経済以外の分野で激しい摩擦を起こしているわけだから、全世界の目は、間違いなくこちらを凝視しています。


日本のマスコミは、不安を煽るだけの記事では無く、もっと冷静になり、各国の目にはどういうように映っているか?各国の主要紙の社説には、どのような事が書かれているか?

そういったところを、ちゃんと記事にすべし!!

少なくとも、あの中国のテロまがいのデモに理解を示す国は、極々少数である事は、間違いないと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミの低レベルさは (jeremy)
2012-09-24 12:32:32
見てるほうが恥ずかしいくらいです。

今回の騒動、石原都知事が仕掛けたトラップに中国が引っ掛かった?

総裁選に安倍さんが出たのもその流れで、息子を総裁にしたかった石原さんにしてみれば誤算だったかな。
親父のイメージも失言で無くすし、石破さんと決戦を狙ったんでしょうが、爺共を乗せる泥船の船頭さんになっちゃった?

マスコミは煽れば煽るほど視聴率が高くなる?
以前と違ってそんな簡単なもんじゃいような気が。

無節操なマスコミに引っ張られる人をより少なくし、自らの首を絞めているように感じます。

日刊の競馬担当と本体の政治部記者が同じレベルなのかな?と勘ぐったりして。

ちなみに・・・
ワシントンポストではなく、WSJです。
返信する
有難うございます (ジャステース)
2012-09-24 16:00:23
jeremyさん、ありがとうございます。

日本のマスコミは、右向け右の号令をかけたように、どの社でも、同じようなことを書き立てて、国民の不安を煽りたてて、注意を引こうとしているだけにしか思えない。

そもそも、今回の尖閣の件は、誰がいけないと言えば、日本側だと思っています。

とくに、石原慎太郎の爺さんです。

40年前の国交正常化の際に、尖閣の問題は棚上げにするという事が決まっていたのに、石原の爺さんのスタンドプレーによって、今回の事態を引き起こしています。

尖閣は、沖縄返還時に尖閣は沖縄県として返還され、日本が実行支配しているうえに、日米安保の適応範囲と、明確に示されているにもかかわらず、なにを今更蒸し返す必要があったのか?

竹島を実効支配しているにも関わらず、どっかのバカ大統領が人気取りのために上陸して、要らぬ摩擦を引き起こしたことと、対して変わりないことを、日本がやっている。

愚か者としか思えない・・・

と、僕は思っています。
返信する
海外に住む中国人の今回の感想 (Jeremy)
2012-09-24 17:36:46
これを読むと「成程」と思えます。

http://kinbricksnow.com/archives/51811809.html

自分が仕掛ける事で中国共産党が取るであろう今回の対応策、それを見越して民主党叩きと息子の栄進を目論む自己顕示欲の強くなった爺さん、それを汲々として追い掛ける無責任マスコミ。

少し冷静に考えれば判ると思いますが。

そんな気持ちにさせられた中国人が不憫ですらあります。
選挙で自分達の代表を選んだ事が無い非民主主義の国なんだ、を世界に示しちゃったからまさに石原爺さんの策に嵌ってますよね。
でも、問題は落とし所をどこにするか?です。

さて・・・・。
返信する
教育 (ジャスティース)
2012-09-25 15:57:36
なるほど・・・

しかし、教育とは、恐ろしいですね。

また、その教育がおかしいと気付いた知識層も声を上げれない社会。

昔の、どっかの国にそっくりですね。

返信する

コメントを投稿