■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

岡田惠和ロック・バー@NHKFM

2018年09月16日 | ラジオ
ゲストは『半分、青い。』の脚本家・北川悦吏子さん。

『半青』のドラマのあまりの出来の悪さ(私見である)と
日々つぶやかれている彼女のツイートでの脚本の補足などに「なんじゃ?」と思い
悪い意味でどんな方なのかと興味が涌いての聴取であった。

可愛い声と話し方の女性である。
朝ドラについてのお話とオススメ音楽が数曲。

「NHK朝ドラは結婚してから紆余曲折あるのが定番であるがそうでないものを」
と思ったという着想はともかく、その後に語られた
「男女、恋愛が行き着いたその先は、どうでもよくなっちゃう(的な言葉)んですよ」
に、今回のドラマの悪いところの全ての理由があるのかと納得した。

そう、恋愛とその周辺の人間関係の展開ばかりがいろいろあるのであるが
その周辺の「生活」や「雰囲気」「エピソード」などの描写がとても下手なのだ。
収入は? とか、子どもの生活は? など、気になることがらがたくさんある。

ある種、夢物語を書いている・・・
王子様と結ばれました、めでたしめでたし、の、その後が書けない人
というのが、私の彼女への評価になりそうである。

OAされた数曲の中に、たまの『さよなら人類』がフルサイズで流されて
あらためていい曲だなあと、この番組を聴いていてよかった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KinKi新CM | トップ | この世界の片隅に@TBS(最終... »
最新の画像もっと見る

ラジオ」カテゴリの最新記事