■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

Nスペ・ミッシングワーカー@NHK

2018年06月02日 | Weblog
サブタイトルは「働き盛りが働けない」

この人材不足の折にどういうことかといえば
親の介護などが大きな理由で
働き盛りの40~50代の主に独身男女が仕事を辞め
親を介護し見送った後には、再就職の心的機会を逸してしまう
ということなのである。
行政が、周囲の人々が、なんとかしようという動きもある。
しかし簡単なことではない。

そして、ミッシングワーカー
このトラップには誰もが陥る可能性があるのだということ。
ほんのちょっとの計画の狂い、本人や家族の病気など
「どうしてこんなことになっちゃったんだろうなあ」と
切り詰めた食事を摂りながら、つぶやかれた言葉。

頑張る気力までも使い果たさざるを得なかった、現実。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松岡茉優@『ごろねこサミット』 | トップ | 井上芳雄ByMySELF @TBSラジオ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事