人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

お金で買えない価値

2011年04月26日 17時34分29秒 | Weblog
上野に1人焼き肉専門店「ひとり」-1人用席で肉1枚からオーダー可能な店が出来たらしい。
一人で・・・・焼肉
贅沢に見えますが、めっちゃ寂しい食事ですよね。
会話のない食事は、身にならない。
栄養に変わらない。
食で、健康にも病気にもなる。
基本の食事
大切です。
お金で買えない「愛」、けれど、「愛」に見えるものはお金で買えてしまう。
一方、「お金がなくても愛さえあれば…」という人々の中には、大きな勘違いをして、結局、
お金に苦しめられて「愛」どころでなくなる人もいる。
だれも、お金は必要ない、とは言っていないのだ。
お金で買えるものと、お金で買えないものの区別をちゃんと分かって人生を歩んでいかないとダメだよ、って教えてくれているだけなのだ。
これは、お金以外にも言える。
衣食住のどれをとっても、それが人生のすべてではないにしろ、やはり必要なことに変わりない。
人間は、何もかも奪われそうになった時に、お金で買っておくべきだったもの、お金と同じくらいかそれ以上大切なもの、そういうものがあったことに気づかされる。
気づかせてもらったら、本当に奪われる前に行動を起こしたほうがいい。
チャンスがあるうちに・・・・・



戦闘再開

2011年04月26日 17時19分43秒 | Weblog
タイとカンボジアが国境地域で戦闘再開、対話ムードが一変
国境未画定地域をめぐり戦闘を繰り返しているタイとカンボジアの両軍が、再び衝突した。
悲しいですね。
戦争
いつも冷静でいられれば、きっと、不快な思いになんてならないだろうし、それが原因で、ケンカとか、戦争にだってならない。
けれど、その「いつも」が人はできない。
ちょっと嫌なことがあって、そのときには、なんとか抑えたけれど、次に、またちょっと何かあると、不快度レベルが高くなる。
そこに、さらにちょっとのことが重なると、とうとう爆発してしまう。
まれに、すべてを帳消しにできるくらい、すごく良いことが起こったりもするが、やっぱり「まれに」だ。
いつも、起こるわけじゃない。
いつも、同じ自分でいられない。良くも悪くも・・・・
そういうことが分かれば、そういう自分との付き合い方を見いだすことが、自分のやること。
調子のいいときにも、調子のよくないときにも、付き合っていればいい。
同じ自分じゃないから、付き合ってられないと、投げ出したくなることもある。
うまくいくことの方が少ない。
毎日毎日、違う。
思いついたり、とっさにやってしまうことも違う。
精いっぱい生きようとして初めて、見えてくるものがある。
人の「生」というものは、名誉、栄誉とか、恥、体裁とか、そんな複雑なものと絡ませなくても、健気に生きてるだけで、価値があるはずなんです。
生きることの価値を、シンプルに考えたいなと思います。
そしたら、戦争も紛争も起こらないのに・・・・
飢えから、始まっています。
分ける気持ちがあればいいのになぁーーー

元社長堀江貴文被告

2011年04月26日 13時27分16秒 | Weblog
堀江被告の実刑確定へ=懲役2年6月、近く収監―ライブドア事件・最高裁
金が絡んだ時に、その人の人間性がいちばん見えるのではないでしょうか。
ほとんどの人は金に負けるのですが、ごく一部に金に負けない人がいる。
僕はそれが純粋な人間ではないかと思うのです。
各業界で一流といわれる人は皆そうだと思います。
なぜかというと、損得で考えたらできないはずのことをするからです。
損得でやらないからその人は天才だといわれる。
多くの人も努力はしますが、損だと思ったらやめてしまうのです。
損得にかかわりなく、選べること、決められることが、
人生には、欲しいものだ。

批判

2011年04月26日 08時36分28秒 | Weblog
「首相は心がない」=民主議員ら批判
「首相が一番最初に実行すべきことは何か」と質問。首相が収束に向けた東京電力の工程表の内容を淡々と説明し、「遅れないよう全力を挙げる」と答弁すると、「納得いかない。避難している方への思い、気持ちを聞きたかった」と不満をあらわにした。
一日も速く
今からでも・・・・
菅さん あなたの器量では日本がダメになる。
国民も、もっと騒いでいいところだと思います。
国民を思わない首相
そんな首相要らない!
身内の人間関係をよりよくする努力より、世間の体裁ばかり気にする親とかに育てられると、なかには、その反動で、「あたたかい身内への憧れ」が、自分の身内だけ良ければいいみたいな生き方、社会への反応が出てきたりするような気がします。
もちろん、身内を大切にすることは、本当に大切なことです。
ただ、それが、身内しか大切にできず、他はどれだけ害しても、傷つけてもいいという考え方は、大切にしすぎの状態、とらわれ、執着で、きっと、利己的なものなんでしょう。
党内を気にして
立場を気にして
プライドを気にして
そんな人ホントに要らない!
今 解散すべき時
混乱が混乱を招くのでなく
混乱が変化をもたらす時期


ルパンよりすごい泥棒

2011年04月26日 08時19分31秒 | Weblog
中にしまった現金や貴重品を、その頑丈な作りで盗難などの被害から防いでくれる金庫。家庭用の物ですら厳重な仕組みの物が多く売られているのだから、大金を扱う銀行の金庫となれば、誰もが万全な危機管理態勢が敷かれていると思うところだろう。ところがインドのある銀行では、金庫の中の大金が狙われ、あっけなく姿を消したというから預金者にとっては穏やかではない。その犯人は人間ではなくシロアリ。大量に食べられたお札
漫画みたいなホントの話
世の中には、想像がつかない出来事や不思議なことが起こります。
人は、空気をかもし出している。
それが、磁石のように、人をひきつけたり、押し離したり、いろんなものがある。だから、ちょうどよい距離を保っていないと、引きずり込まれたり、飛ばされる。
惚れた人からなら、どれだけ引きつけられても、望むところですが・・・・・
いろいろな人がいます・・・
不思議な人から嫌な人まで・・・・
人と人との関係性、っていうのは、難しいと思います。
今日から、心を入れ替えて、お互いに「いい関係」を築こう、なんて決心は、ホントに至難の技。
関係性はなかなか変わらない。
合う合わないって、見えない人間関係はあると思います。
気の合う人といれば、びっくりするくらい時間の経つのが早い・・・
時間を大切にって、人を大切にってことですね。
価値観の違う人とは、辛いと思えるうちに離れといたほうがいい。
無理に合わせて一緒におったら、自分もそっち側の価値観に慣れてしまうから。
お互いに、成長でき感性を磨けれる時間
そんな人といたいものです。
シロアリみたいな、お化けも世の中います。