常楽院

福島県南会津町 真言宗

あ~~ぁ またまた大雪

2014-02-16 | Weblog
今週末もまたまた大雪
雪に慣れていない地域の方は本当に大変そうです。交通機関の麻痺、転倒による怪我など など
とは言え、雪に慣れているはずの当地もとっても大変。
昨日は朝食と昼食の時間を取っただけで、朝6時40分から午後4時過ぎまで1日中雪との格闘が続きました。

本堂も庭木もすっぽりと雪の中です


除雪前に測ってみると60cm。その後も降り続き80cm位になったでしょうか。雪が重いと機械で飛ばすのも大変なんだそうです。

例年であれば2月の雪は気温が低くさらさらなのに、今回の雪はやや気温が高いのか水分が多く大変重い。そして、風が大変に強い。
町に出てみると、県道も町道も除雪が間に合っていませんでした。大きな通りは何とか除雪ができていましたが、わき道に入ると大変。車一台がやっと通れる位ならまだ良いのですが全然道がついていない所も沢山ありました。雪崩のためにあちこちの道路が通行止めになっています。急病の方や火事が起こったらどうするんだろうと心配になりました。
雪が重いので電線が切れて停電も起きました。
自然の力にはかなわないですね。

今日も少し降っていますが大分落ち着きました。
あちらでもこちらでも行き片付け。みんなが一斉に水路に雪を入れたので、隋が乗り水路の水が溢れ道路がぐちゃぐちゃで車のハンドルが取られる。消防団の方たちが出て処理をしています。一人暮らや高齢者世帯野方のところの雪片付けも消防の方がやっています。ありがたいなー

あやなみさんの所もマラソン大会が中止に、そして7千人分のうどんと具材。これは困った。どのように処理したのか気になります。

先日、幼馴染に合うため、宗務所で研修のあった住職について東京に行ってきました。
幼馴染とは本当にいいものです。あったとたんに昔に戻ります。話しても話しても尽きることがなく、あっという間に時間が過ぎます。楽しいときを過ごさせていただきました。
それは良かったのですが、やっぱり私はオチョコチョイでした。
待ち合わせの場所で車を降りるのにコートを取ろうと後座席を見ると アレ? コートがない。もしかして持ってこなかった。???
考えてみると、両手に荷物を持ったがコートは持った記憶がない。
まいったなー  仕方なく、私には大きい住職のコートを借りて降りました。寒いよりはいいよね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穀雨 (あやなみさん)
2014-02-17 22:18:54
春に田畑を潤す雪もこう降られてはねぇ・・。
先々週の大雪にすっかり懲りたあやなみさん、
金曜日の午後からお休みを頂き、
庭木や車に積もる雪といっても霙の様な雪を
1時間おきに除雪作業!!

その甲斐あってか夜から大雨^^;)
「やらなくても結局・・」 と申すパートナーは
翌日の同級会に向け一人春模様
幹事をかってでたらしく、準備に大わらわ
さりとは寄る年波、覚えるより忘れるが多し!
致し方なきや

7千人分の賄いは結局、大会関係者やボランテアさん
そしてわが社職員の大いなる袋に3日をかけて
詰め込まれ完食致しました!
なお、補助金などは一切頂いておりませんので
念のため申し添えますです。

常楽院の画像からは、ますます降り積もる雪の
重みが伝わって来る様です。
どうか御身お大切に乗り切ってくださいませ。
この雪が季語通り、穀雨となりますよう祈る次第です。
返信する

コメントを投稿