常楽院

福島県南会津町 真言宗

冬の家庭菜園

2009-03-01 | Weblog

今日から3月、県立高校の卒業式でした。例年ならもっと雪があるのですが、今年は本当に雪が少なく春めいています。


本堂前も、芭蕉の句碑の周りも雪が少ししかありません。もうすぐ土いじりが出来ます。同時に雑草との戦いも始まります。


でも、春が待ち遠しいですね。


 


   


常楽院の冬の植木鉢家庭菜園(?)を紹介します。結構役に立ってくれています。


       


・植木鉢の葱:やせた葱ですが、納豆や麺類の薬味等に重宝です。根本からきって使うと又芽が伸びてきます。


・植木鉢のイタリアンパセリ:サラダやパスタ類、シチュー等に散らして彩りとして使っています。


・皿の中の人参:人参の頭を皿に入れておくと芽が伸びてきます。パセリと同じように使います。


早く畑で野菜を作りたいですね。といっても我が家の畑は3畳くらいしかないのですが、それでも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿