常楽院

福島県南会津町 真言宗

春だ!

2018-04-14 | Weblog
 昨日「豊山流太子講総本部 月例講習会」に参加のため、早朝東京に向かって出かける。
 田島は、あちこちに白い花をつけた梅の木が見える。会津若松は桜が満開だけど、この辺はまだだね。
 那須に行くと八重桜やヤシオツツジのやさしいピンクが迎えてくれた。レギョウの黄色も目立つ。
 高速から見る栃木は桜は散り、白やピンクの桃の花が盛り
 護国寺の庭は桜はすっかり散り、ツツジの花がきれいに咲いているではありませんか、なんという季節の違いだろう。
 庭師さん達が3人、松の木に登り剪定作業をしていました。ここで良く目にする風景です。

 車の中で今日の講習の曲を何度も繰り返し聴き、大声で唱えながら行くものの、実際に講習を受けると難しい。音程の取り方、拍の取り方・・・思うように行かない。「できないから習いに来るんだよな」とは思うけど、車の中の学習は何だったんだ なんて思ってしまう。一夜漬けより短い、数時間漬けでは駄目なことを痛感。
 でも CDを聴いて唱えられるなら、わざわざ東京までこなくても良いんだし、先生より出来てしまったら教えて下さる先生に失礼だしなんて開き直って、楽しく一日過ごす。
 同じクラスの人達との出会いや昼食も楽しいしね。今日はおいしい豆大福の差し入れもありました。

 そして今日、我が家の桜を眺めてみると一昨日は蕾だった桜が咲いていました。もしかしたら昨日咲いていたのかも、嬉しい春の訪れです。裏庭の桜はまだだなー。

 

 
小さな池の水芭蕉もきれいに咲きました。この位の大きさの時が一番きれいだな。


 4月8日、花祭りの日は雪が降り、翌日の9日は氷が張り、その翌々日は暑い日がやってきて・・・私たちもビックリ、「体がついていかないよ。」なんてこぼしていたけど、花たちも大変だろうね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿