常楽院

福島県南会津町 真言宗

冬が恋

2009-12-16 | Weblog

12日の日に投稿したブログで、冬囲いの変換が『冬が恋』になっていることを、記事を呼んでくれた仲間が発見してくれ大笑い。でも、考えると子どもの頃は冬が好きでした。春から秋まではいつも野良仕事に出ていた母が、雪が降ると家に居り、学校から帰る私たちをさつま芋をふかしたり、蒸しパンを作って待っていてくれました。嬉しかったものです。子どもたちは山スキーやそりのりをして雪の中を転げ回って遊びました。大人になって、雪はきをしたり、冬囲いをしたり、生活をするのに冬は大変になってきて、いつの間にか冬があまり好きでなくなりました。今年は冬に恋して昔のように雪を楽しみたいですね。


と言うことで、今朝目覚めて外を見ると雪でした。今年は11月3日に少々雪がちらついたので初雪では無いのですが、本格的に雪は今日ですね。いよいよ冬将軍到来でしょうか。(でも、日中には消えてしまいましたが・・・)


  


 六地蔵さんも雪を被っています。寒いでしょうね!         


 


                                      今シーズン初の車の雪掃きです。 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿