野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

前乗りようシートポストの感想~お花見ライドで~

2012-04-12 18:20:23 | トライアスロン
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昨日の日記でちょっと触れてみましたが

PROFILE DESIGN FAST FORWARD カーボン シートポスト



通常のとこれほど違うサドル位置

かなり戦闘的なポジションを出すことが出来るんです!

TTバイクと同じシート高にセットして今日の通勤と、お昼休みのお花見ライドで使ってみました

72°のシートチューブ角は78°相当に変化しているのでかなりの前乗りです

家を出てまたがった瞬間も「あ~完全にTTポジションっだ!」って当たりまえかな?

前傾が大きくなる分腕に乗る加重がどうしても増えてしまいますが確実に巡航しやすくなっています

前傾が大きくなる恩恵は明らかに巡航速度に表れています

35km/h巡航のパワーで38km/h巡航ができたり、使う筋肉が変わる分回転しやすくなっています(私は前傾のほうがハムストリングが上手く動いてくれるんです)

トレイルランをやっているからでしょうか?真下にちかいクランクの位置のほうがトルクをかけやすく、昼休みに標高差200mほどの
峰山を登ってみましたが楽に登れました(今日は追い込んでません)

ロードバイクを専門にやっている人にはこれはどうもな!って思うかもしれませんが、ランの筋肉を残せるのはシートチューブ角が高いほうがいいと聞きます

私自身もそう思います。ランが専門だった方、ランが得意な方に是非使って欲しいアイテムですね!

TTバイクが欲しいけど置くとこがないからロードでなんとかできないかな?とか、自分にあうか分からないな~って人。

少ない投資でTTバイク風な味付けが可能です!!

エアロ形状のロードならもう見た目はTTバイク?

今日乗っていて思わず「エアロバー要るでしょう?」って自分自身に突っ込んでいました~

注 ハンドルの位置をセッティングしなおさないと窮屈になります(笑)

まあ騙されたと思って使ってみてください!

効果は本物だと私は思いますよ!!



さて、お昼休みは先に書いたようにお花見ライド


桜吹雪寸前の桜を楽しみながらヒルクライムを軽めのトルクで2本

登りの平均出力は300Wくらいでしょう、普段より50W引き~なのでかなり余力ありで楽しく登りましたよ




垂れ桜もあったり




葉っぱが入ってきていますがまだまだ元気に咲いていましたよ


じょんの予報によると峰山の桜吹雪の見ごろは明日、明後日かと!(笑)勝手な予報ですけどね~


今日はいい天気でしたね!

今週末の宮古島もこんな天気だったらいいのにね~

宮古島を走る皆さん「わいど~」

健闘を祈ります!!


今日の練習

バイク 71km

アクティブレスト