折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

元旦の東京ミッドタウン

2023-01-22 | 語りかける街

元旦、東京での夜遊び写真が続く。

赤坂見附から赤坂サカス、そして乃木坂。

乃木神社で形ばかりの初詣を済ませ向かった先が六本木で、

途中「ど真ん中」と名づけられたこの街を。

   2023.01.01 17:58 東京ミッドタウン(東京都港区)Sony α7S2   FE24-70㎜/f2.8 GM2 (46㎜  f/2.8,1/60sec,ISO2000)    

 

いつもはたくさんの人が往来し、

日本でありながらアウェイ感満載のこの街も

さすがにこの夜は人影もまばらだ。

それでも灯りだけはふだんのまま。

ひとり占めは大げさだが存分に夜の景色を楽しんだ次第だ。


まったく関係のない話題だが

デビッド・クロスビーが亡くなった。

彼のことを知ったのは高校生の時。

泥沼化するベトナム戦争に人種差別など。

数々の社会問題に直面するアメリカのロックシーンに登場した

CSN&Yの一人としてだった。

デビッド・クロスビー、スティーブン・スティルス、グラハム・ナッシュ、ニール・ヤング。

4人の個性が激しくぶつかり合い、美しいハーモニーとは裏腹にスリリングに心を揺さぶる彼らの音楽。

活動期間は短く4人のクレジットとして残されたアルバムはライブ盤を含む2枚だけだったが

あれから50年以上も経った今でも思い出したように聴いている。

土臭さが漂うカントリーミュージックを教えてくれたのも彼らだったが

中で都会的で洗練された音作りをしていたのがデビッド・クロスビーだった。

彼の曲の中でも最も心に刻まれているのがこの曲。

冬を代表する曲として当ブログでも何度か紹介している。

 
Crosby and Nash - Homeward Through the Haze

 

ご冥福を祈りたい。

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
« 東京夜遊び From TBS | TOP | 夜の東京シティビュー By空... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 語りかける街