毎月11日は「鉄写同好会」の日。
詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください。
この時期、夏らしい一枚を...ということで、
JR氷見線(富山県高岡市)の雨晴(あまはらし)海岸での夏空を(...ただし、蔵出し )。
8月に入って以来、独りよがりの夏空写真強化期間を続行中。
なにぶんこの暑さのなか、
「いい加減にしろ」という言葉も聞こえてきそうだが、もうしばらくご容赦を。
なんとなくの選曲。
The Fifth Dimension - Aquarius - Let The Sunshine In
「輝く星座~レット・ザ・サンシャイン」という邦題がついていたが、
確か、ミュージカル「ヘアー」の主題曲だったと記憶している。
洋楽を聴き始めたころに流行っていたという記憶から調べてみたところ、
大阪万博のころ、つまり1970年、なるほどそんな頃だったのか。
ここは絶景ですね~♪
富山在住時代に来ましたが、いつでも来れると言う慢心が災いして余り良い写真が残せて居ません。
もっとも、フィルムの時代の話です。
良い時にこられた様子が窺えます。
とても魅力的です。
どこまでも青い空に浮く夏雲、
静かに通り過ぎる列車。。
旅情を駆り立てる素晴らしいお写真だと思いました。
夏空写真強化期間、juraku-5thさんならではの
爽やかさですから大歓迎です~。
青空の中で情熱的(?)に広がった白い夏雲。
そこにはこのオレンジ色の列車ですよね!
これがブルーでも黄緑色でも違います。
釣り人の存在もいいです。
爽やかさと力強さと、ほっとする地方の長閑さも
感じる素敵なお写真です!
氷見線はラッピングのキハ40系が多いなかタラコ色の原色。
富山と言えば城端線のチューリップも良いですね
juraku-5thさんのお写真はそう感じます^^
オレンジの電車の窓が空色?海色?できっと車内からの眺めも最高でしょうね。
BGM,懐かしい~
アングルもかっこいい!!
夏空の下、海岸線を走るローカルな車輌
素敵な1枚です。
素敵な鉄道写真なら、1枚で十分楽しめますね。
私も、その1枚が撮れたらなあ!と
努力もしないで、いつも思います (笑)
雨晴海岸 いい名前ですね。
岡山も気動車はたくさん走っていて楽しいですが、海沿いはないと思います。新鮮♪
↓かのんちゃん、もうスタバデビューされたんですね。おばちゃんでもまだなのに(笑)
箱入りにしないで、一度ぐらいお孫さんの顔見てあげてくださいませ。
うちは♂で、訳あって去勢しましたが、孫の顔が見たかった(笑)
綺麗ですね。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
サイモンさんが北陸のいろんな所へいってらっしゃることにいつも驚かされます。
雨晴海岸。
私もそう頻繁に出かけているわけではないので、
他にもたくさん撮影スポットがあるようです。
このあたりを撮影拠点として活動している先輩がいるので、
一度教えを乞おうと思っています。