折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

1月1日 生まれて初めての夕焼け  By空倶楽部

2016-01-09 | 空倶楽部

金沢で元旦に初日の出を拝むことができたのは9年ぶりのことだったとか

念のために(気象庁発表に「念のために」の必要もないのだが…)

空倶楽部の投稿で振り返ってみる

というのも、1月9日のお題が「元旦の空」と決まっているので

過去の履歴が残っているのである

とは言っても、当倶楽部に参加したのが2011年であるから

残っているのは2012年からの4回分

寄り道するが、思えば足かけ5年

10日ごとに空の写真をアップして今回が154回目

長いようでアッと云う間だったように感じている

 

さて、その4回のテーマと空模様を列記

2012年 元旦の空  どしゃ降りの空

2013年 元旦の空  雪模様の天気の中、瞬間のぞいた青空

2014年 モノクロームの空 どんより曇り空

2015年 浅草 仲見世 元旦の空 青空とおひさまを求めて東京へ出かけたものの、雪がちらつく曇り空

そんなことで、この5年間、一瞬の青空はあったもののおひさまは見ていない

 

ところがである。

2016年1月1日は前日までの予報を裏切って晴れ

しかも午後からは快晴、千載一遇の好機を逃すものかと

空一面をおさめるべく日本海へ

 

高台を下ると木々の隙間から海がのぞき始めるパワースポット

 

下り終えると、このとおり

この時期としては穏やかな海と広がる快晴の空

 

残念ながら、まるく沈む夕日とまではいかなかったが

この夕焼けで、もうじゅうぶん

思い返してみると、1月1日に北陸で夕焼けを見たのはこれが初めてかもしれない

これも、空倶楽部が繋いでくれたご縁というもの...

 


 

なんとなく幸せを感じた元旦の朝...にちなんだなんとなくの選曲

Early In The Morning  / CLIFF RICHARD  

 

「9」のつく日は空倶楽部の日   

詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 

 

人気ブログランキング

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 2016年元旦 初詣の風景 | TOP | 秘境駅の記録 北陸本線 新... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2016-01-09 11:01:26
おはようございます!
素晴らしいですね~~
確かに冬の日本海、、元旦にお日様が綺麗に見れて快晴というのも少ないんでしょうねー
その中でこんなに素敵な夕景が見れたのは今年良いこと有る!ってことではないでしょうか?
綺麗な御写真、、素晴らしい!!
返信する
Unknown (サイモン)
2016-01-09 19:16:02
こんばんは☆

私は、福井と富山で足掛け10年近く住んでましたが、御正月の晴天自体、見れた記憶が余り無いので、jyuraku-5thさんが書かれる驚き、物凄く良く理解出来ます。
実に不思議で値打ちの有る夕焼けだと。

佳い年になってくれる事を願って止みません。
返信する
Unknown (noko)
2016-01-09 20:25:36
元旦にお日様が見れて、穏やかなお正月。

9年ぶりとか、きっと今年はいいことがありますね。

夕景、素敵ですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-09 21:19:11
遅くなりました。
改めてあけましておめでとうございます。^±^
本年もよろしくお願いしますね。

ああ、そんなに初日の出を拝めませんでしたか。^±^;
今年は暖かいですよね。
比較的薄着で、夜の初詣に行きました。
返信する
Unknown (chacha◯)
2016-01-10 15:28:48
本当今年の元旦は全国的に
穏やかな年明けでしたね!めたようですね。
最後の写真、放つ光芒が美しい

返信する
コメントありがとうございました。 (juraku-th)
2016-01-10 16:17:18
かず某さん

ひいたおみくじは末吉。
多くは期待せずに謙虚に過ごしなさいとのお告げでした。
でも、いいことあったらいいな。


サイモンさん

10年も北陸にいらっしゃったんですか。それじゃ、うっとおしい冬はよくご存知ですね。
だけど今年は記憶にないくらい暖かい。
石川県内のスキー場も今日ようやくオープンだそうです。


nokoさん

ほんと、9年ぶりの初日の出のゴリヤクあったらいいですね。
とりあえずは、元気にブログ続けていけたらそれで良しとしておきます。


てくっぺさん

今年もよろしくお願いいたします。
こちらは、薄着で外出というわけにはいきませんが、それでも例年に比べるとずいぶんと暖かいです。
なによりも雪がないのが助かります。


chacha○さん

穏やかな年明け。多くは望みませんが、この穏やかさが一年続いてくれたら思います。
今年もよろしくお願いいたします。

返信する
こんばんは (bara)
2016-01-10 21:51:04
綺麗な夕空ですね~。最後の一枚が特に好きです。

姫が家族に仲間入りだそうで・・。大変だけど可愛いでしょうね~。

トイプーですか?それともスタンダード?
とにかく早くお顔を見たいです^^

昨日は偏頭痛と咳で寝込んでおりました・・。
今日はすっきりです^^
返信する
baraさん (juraku-5th)
2016-01-11 06:24:34
体調が回復してよかったです。

ニューフェイス、「かのん」と名付けました。
ミディアム・プードルでトイとスタンダードの中間です(笑)
成犬で10キロくらいになるようです。
ネットでは「おっとりさん」とのふれこみでしたが、これがなかなかやんちゃ。
いまだに、まともに写真も撮らせてくれません。

私もはやくお披露目したいのですが...(^_^;)
返信する
遅まきながら、あけましておめでとうございます (tomkob)
2016-01-11 10:01:39
おぉ!穏やかな日本海と青い空ですね。
こちらも良い天気でしたが、そちらも天候が良かった
ようでなによりです。
夕焼けは雲間から光条が伸びていて、なんとも
いい感じです。
今年もマイペースでぼちぼちお邪魔しますので
宜しくお願いします。
返信する
tomkobさん (juraku-5th)
2016-01-11 10:39:22
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

9年ぶりの晴天に恵まれた金沢でした。
思いもよらぬ晴天の空倶楽部でスタート。
何よりでした。

私もマイペースでボチボチお邪魔いたします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部