折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

2016年元旦 初詣の風景

2016-01-02 | 日常の中に

あけましておめでとうございます。

いつもコメントを寄せてくださる方、読者登録をしていただいている方

ありがとうございます。

また、今年もよろしくお願いいたします。


 

2016年元旦 例年通り、初詣は白山比(しらやまひめ)神社へ

加賀一の宮であり、全国に3千余りある白山神社の総本宮

朝6時に家を出て、臨時駐車場に車を止め、社殿に着いたのが6時40分

列に並ぶ必要もなく、スムーズに参拝することができた

このあたりでいちばん初詣客の多いところだけあって

過去、いろいろな時間に訪れてみたが、元旦ならこの時間がいちばん空いている

今年は暖冬で境内に雪もなかったが

それでも、山あいの地、さらに早朝ともなるとかなり冷え込む

疎らな境内も焚火のまわりだけはつかの間の暖をとる人でにぎわっていた

 

ところで今年の元旦、前夜激しい雨が降っていたが、

明るくなる頃には青空が広がり

昇りはじめた初日の出を拝むことができた

あとで知ったことだが、元旦の初日の出は9年ぶりのことだったとか

なるほど、確かに記憶にないくらい久しぶりの初日の出ではあったが、これほどとは...

人生70年とすれば、北陸では一生に7,8回程度しか経験できない元旦の初日の出

皆既月食や日食よりも貴重な経験をしたありがたい正月ということになる

今年はいい年になるかも...と勢いでひいたおみくじは末吉

曰く...

非常な危険や困難に出会うときである。為に、危うきを知って正道を守るものは後に吉兆を得、

横着なものは災い甚だしい

言動を慎んで静かに吉運の至るのを待つがよろしい

...なのだそうだ

よくわかりました!


 

正月そうそうであるが、ナタリーコールが亡くなったそうだ

病気療養をしていたとのことであるが、

最近はトニーベネットのヒットアルバム「デュエット」に参加したり

話題を振りまいてもいたのに、残念な話である

さまざまな楽曲があるものの、自分にはナット・キング・コールとのこのデュエット企画がもっとも印象深かった

スクリーンに映し出される亡き父に語りかけるように

そして懐かしむように歌う...そんな姿に心打たれる

Natalie Cole LIVE - Unforgettable

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 越前海岸 スイセンの花開く By空... | TOP | 1月1日 生まれて初めての夕... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2016-01-03 17:35:45
明けましておめでとうございます。
元旦の早朝は狙い目ですよね~。
私も以前、明治神宮参拝ですごい時間、並んだ事があったのですが、元旦の7時だと本当に嘘みたいに並ばずにお参り出来ました。
初日の出は撮されたのでしょうか?
すごく久しぶりだったんですね。
私は元旦は、、、寝てました!(汗
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-01-03 21:54:32
あけまして おめでとうございます

元旦の空気が伝わってきます
襟を正し
お祈りする気分です
よいことがたくさんありますように

今年も よろしくお願いします
返信する
こんばんは (bara)
2016-01-03 23:48:00
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

元旦早朝の初詣。。見も心も引き締まりますね。

初日の出はこちらも拝めました。空倶楽部のお題もゲットできてほっとした元日でした^^

ナタリーコール、若い死ですね・・。
返信する
Unknown (noko)
2016-01-04 20:24:36
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

9年ぶりの初日の出、よかったですね。

私も初日の出拝みました。
返信する
Unknown (サイモン)
2016-01-05 21:45:23
こんばんは☆

本年も宜しくお願い申し上げます。
白山神社、北陸には一杯有りました。
白山の上の神社へは福井に住んでた頃に1度だけ行きました。ロープーウエィでも通らないと2度と行けないです。
総本社は行った事が有りません。
1度行きたい。
雪の日が多い冬場では冬の日の出自体が見れることが少ないですから、珍しい事だと。
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (Unknown)
2016-01-07 18:12:37
かず某さん

今年もかず某さんのスケールな大きな風景写真、楽しみです。特に50㎜での風景、私もなんとかマネできないか、今年は特訓です。


まこちゃんさん

引き出しの多い、まこちゃんさんの写真テクニック!
羨ましい限りです。テーマを絞ることが大事とおしえていただいたのもまこちゃんさんの写真からです。
(できていませんが…_(._.)_)


baraさん

実は!今年に入って、新しい犬が来たんです。
プードルで黒い瞳が特徴的だと思っています(イヌバカ!?)
その瞳の中に何を映そうか、ルークの写真を見て研究中です。
今年もよろしくお願いします。


nokoさん

更新頻度の低いずぼらなブログですが、いつも見に来てくださり、ありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。


サイモンさん

博識のサイモンさんのコメントにいつも励まされています。
ほんとうにありがとうございます。
ズボラなjuraku-5thですが、どうか今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (awa)
2016-01-07 22:20:50
かなり出遅れちゃいましたが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

今年はちと訳ありで(^^ゞ初詣に行きませんでしたが、観光と称して神社に行ってはみました(笑)
最近、火を焚くことがありませんので、見るとなぜか安らぐんですよね。

baraさんへのコメ返読みました。お披露目はまだですか?アップが楽しみですね♪
返信する
awaさん (juraku-5th)
2016-01-08 07:49:04
こちらこそ。
よろしくお願いいたします。

チビ犬くんやルークに負けないように写真を厳選しております。もう少しお待ちください。(アップした写真を見て、厳選した結果が「これかよ!」と言われたら身も蓋もありませんが…)

とにかく、やんちゃな姫様です。

返信する

post a comment

Recent Entries | 日常の中に