折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

沸騰する海

2018-10-20 | 日常の中に


Sony α99  Planar 50㎜ (f/3.2 , 1/1600sec , ISO100)

 

台風が過ぎた後、空は異様なほどドラマチックな表情を見せることがあって、

台風が足早に日本海を駆け抜けた日の午後、その空を期待していつもの渚へ出てみることにした。

ところが、その日は急速に天候が回復したせいか、

空は一面に晴れわたり、ドラマチック表情とはならなかった。

しかし、空が穏やかさを取り戻したその一方で、

台風が運んできたうねりが激しい波となって渚に押し寄せている。

砕けた波が霧のようにあたり一面に漂って、

近寄ることさえためらうような荒々しさは、まるで、海が沸騰しているよう。

穏やかな青空とは対照的なそんな光景に目を奪われた次第だ。


「沸騰」しているといえば、このひとの音楽を思い出す。 

ボスこと、ブルース・スプリングスティーンの代表作。

「明日なき暴走」 


Bruce Springsteen - Born to Run


Comments (16)    この記事についてブログを書く
« Brothers & Sisters  | TOP | Monte Bianco »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2018-10-20 09:36:13
おはようございます☆

いまの時期の日本海の波を
沸騰する
とは上手い表現ですね。
私だと、「泡立つ」になるところ。
主観の違いで言葉が変わる妙味を感じました。
返信する
波がアワアワ (藍 詩 (アオシ))
2018-10-20 12:22:59
こんにちは。

珍しい波がアワアワな作品をありがとうございます。

海の水温は地上より暖かいのかもしれませんね。

返信する
Unknown (chacha○)
2018-10-20 18:41:36
台風一過の浜辺!
冬の日本海のような波ですね。
返信する
Unknown (noko)
2018-10-20 22:33:29
波の沸騰するという表現、私には思いつかない・・。
シャッタースピードを拝見すると、スローではないですね。

台風一過の青空で、思いと違う空のようですが、
それも一期一会の空ですね。
返信する
こんばんは (bara)
2018-10-20 22:35:33
沸騰・・感性豊かな表現ですね!

激しい波がそう感じさせる、沸騰という言葉。

直感でそう思われたのでしょうか。自然とjurakuさんの交わりの瞬間を見たような^^

BGMも効果大ですね。
返信する
Unknown (lunaya)
2018-10-20 23:47:01
juraku-5th さま

厳しい海を、きっと何度もご覧になったことのある
jurakuさんが、その荒々しさに目を奪われた、と
仰るのですから、波の沸騰具合も想像できます。
でもお写真を拝見すると、激しさのあまり「瞬時に
凍りついてしまった海」のようにも見えて、
どちらであっても波の、海の激しいエネルギーを
感じました。
それに比べてぽっぽっと白い雲の浮かぶ
青い空は確かに長閑ですね~!
今は共存しているその両者のバランスが
やがて崩れて来るのでしょうか…。
季節の移ろいの中での貴重な1シーンですね。
返信する
Unknown (hitsujigumo 3942)
2018-10-21 08:13:19
おはようございます。

厳しい海はあまりみたことありません。

沸騰する海‥
確かに波が荒いようですが‥なぜか?
静かなおおらかさを感じるのはなぜでしょうか?
たぶん‥jurakuさんの人柄が表れているのでしょうか‥そんな感じがします。
返信する
Unknown (かず某)
2018-10-22 22:38:19
こんばんは〜
私も台風が過ぎた直後、、もしくはもっと遠くにいるけど近づいている時など、、湘南の海に出かけたくなります。
波は高いけどそれを望む人も多くて、、その感じを写真に撮りたいなといつも思っていますが、、出来ていません。

御写真では、砂浜のテトラポットという静の描写が波の動きを際立たせていて素晴らしいな〜と思いました。
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2018-10-26 15:21:28
コメントありがとうございました。

「泡立つ」
なるほどです。
ただ、風がものすごくて、立っているのもやっと。
まるで、海に怒られているようで
ついつい「沸騰」と野蛮な言葉を使った次第です(笑)
返信する
藍詩さん (juraku-5th)
2018-10-26 15:24:07
コメントありがとうございます。

強風の時、「海に近寄るな」と
ニュースなどで言っていますが、
それを実感した次第です。

水は冷たそうでした。
さすが、入っている人がいないので
聞いてはいませんが(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 日常の中に