折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

Brothers & Sisters 

2018-10-15 | 愛犬生活

兄弟、姉妹みんなが...というわけでもなかったが、ともあれ大集合。

 

とある休日の早朝。

「オフ会があるから...」と、家内にたたき起こされ、向かった先が琵琶湖のほとりにあるドッグラン。

「かのん」が生まれたのは岩手県にあるミディアム・プードル専門の犬舎だったが、

その犬舎から全国に巣立った犬たちの里親同士がSNSで繋がっていて、

その日は、関西と中京から、かのんの兄弟姉妹が集まるのだという。

それで、運転手兼カメラマンとして駆り出されて、冒頭の記念写真を担当することになった、という次第である。

 

以下、家内による家族紹介。

かのんと長兄。 

この長兄、SNS上では頼りになる凛々しい存在だったが、案外、甘えん坊でマザコンだったとのこと。

 

その長兄、かのん、かのんのすぐ下の妹。

妹はかのんよりひとまわり小さく、京都で育っただけあって「はんなり」しているのだとか。

 

腹違いの弟たち...とのことだったが。

確かに、父親が同じだから「弟」ではあるが、

ペット市場においては単に「繁殖」の結果、つまりは「同じ血統」というだけのことではないか。

(家内の興奮に水を注すようであるが...)

 

ということで初対面にもかかわらず、里親たちは大いに盛り上がっていて、

「かのんも楽しそうだ!」と喜ぶ家内だったが...。

当のかのん。

兄や妹、そして弟たちと感激(?)の出会いを果たしたことにはなるが、

ほんとうのところは、いったい、どう思っていたのだろう。

  「こんな遠くまでどうしてやってきたのだろう?」

  「それにしても、似たようなやつがたくさんいるな・・・」

私には、せいぜいでその程度の「感想」だったようにしか思えないのだが。

(これまた、水を注すようだが...)

 

 

さて、距離を置いた目で、意地の悪いことばかり綴ったが...。

ほんとうのところでは、私自身もこの休日を存分に楽しんだ。

駆け回る犬たちを目を細めて見つめる里親たち。

さらには、ランチを挟んでの犬談義。

初対面の人たちが、会った瞬間から、

まるで旧知の仲のように、打ち解けることができたのは、

「SNS」による交流があったからこそだろう。

けれども、無邪気とも言える時間を共に過ごしながら、ふと思ったことがある。

SNSの力も確かにあるが、それよりも...。

それぞれの里親たちが犬たちを家族の一員として大切にしていること、

そのことのほうがもっと大きいのだろう、と。


 

その帰り道。

秋晴れの中、少し傾いた陽が照らす琵琶湖を眺めながらのドライブ。

車の中では、こんな音楽が軽快に流れていた。


The Allman Brothers Band - Ramblin' Man

 

 

 

 

 

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 明日香、秋日和 | TOP | 沸騰する海 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-10-16 14:21:35
こんにちは〜〜

奥様孝行ですか‥
奥様のオフ会‥プードル仲間さんたちと楽しそう。なんでも‥楽しい事は心のエネルギーに代わるからたくさんしたいですね。
返信する
こんにちは (bara)
2018-10-16 15:52:56
わぁ~素敵な一日でしたね~。
兄弟姉妹、血筋が同じ・・・我が子を通じて親戚感覚になりますよね^^
 
かのんちゃんもすっかりレディさん♪ お洒落さんですね~
皆さん、とっても可愛がっておられる様子が手に取るようにわかります。
話しも弾みますよね~。
ちょっと冷めた感じで眺めておられた?jurakuさんですがお写真からはとてもそうとは思えませんよ(笑

わんこは外での散歩ということもあって、散歩を通じて老若男女のワン友ができます。
ルークがいなくなってもワン友関係は続いています。
その子が元気に歩いていると凄く嬉しいんです。

今、ワンコ連れの家族が秋を楽しんでおられる様子に出会うと、毎年ここにきてたね~とか思うと凄く寂しくて・・・涙がこぼれそうになります。
わんちゃんを触らせてもらったり、お話したり^^;;
通じ合う気持ちを感じたりしています。

とってもほのぼのとした時間をありがとうございました^^

返信する
Unknown (サイモン)
2018-10-16 18:46:08
こんばんは☆

特殊な固定種の場合、血の繋がりは堅固で、愛する人の気持ちは熱狂的なものです。
説明するのに言葉は要りません。
奥方様の気持ち、理解してあげてる様で何よりです♪
返信する
hitsujigumo3942さん (juraku-5th)
2018-10-17 08:15:20
コメントありがとうございます。

私にとっても初オフ会。
楽しんできました。

ところで。
よく耳にするオフ会。
オフラインの会の略なのだそうです。
SNSなどでつながった(オンライン)仲間が実際に出会うこと。
なるほどです。

返信する
baraさん (juraku-5th)
2018-10-17 08:20:03
コメントありがとうございます。

ルークのこと。
思い出して切なくなることもあるでしょうが、
それも、良い思い出があるからだと思います。
ペットがつなぐ人の縁。
大切にしていきたいものですね。

あいかわらず、LINEとインスタグラムで盛り上がっているようです(笑)
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2018-10-17 08:22:43
コメントありがとうございます。

>血の繋がりは堅固
犬たちにはその意識はないのでしょうが、
里親たちは強いですね(笑)
今度、家系図をつくると盛り上がっていました(笑)
返信する
Unknown (chacha○)
2018-10-18 19:55:35
兄弟姉妹、勢揃いですか!
素敵で、可愛いオフ会ですね。
返信する
chacha○さん (juraku-5th)
2018-10-18 21:04:33
コメントありがとうございます。

眠い目をこすりながら出かけたオフ会でしたが、
思わぬ楽しいひと時でもありました。

家内は今も盛り上がっているようです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-10-20 02:25:23
こちらも、日曜日、いとこの結婚パーティの見送りで東京に行きます。
こちらはパーティには呼ばれてないので、六本木から中野まで歩いて見ようかな、と思ってまして。
もし、そのあとに二次会が出来れば合流し、参加しようかなあ、と。^±^;
返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2018-10-20 06:38:59
コメントありがとうございます。

六本木から中野まで歩く!

たいへんですが、楽しそうですね。
いろいろとルートを想像していました。
私なら外苑から代々木経由で新宿に出て
それから、青梅街道一直線かな。

秋の東京を楽しんでください。
返信する

post a comment

Recent Entries | 愛犬生活