折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

鉄写同好会  「お立ち台」から(信越本線 鯨波駅付近)

2014-08-11 | 鉄道写真

お立ち台...

バブル時代、ジュリアナ東京などディスコの一段と高い場所で

扇子を持って激しく踊る、ワンレン、ボディコンの女性を思い起こすが

この言葉、撮り鉄の中でも通用するらしい

ウィキペディアによると

「列車等の写真を撮影するのに好適な場所の中でも、特に高く見通しの良い場所で、撮影愛好者によく知られた定番のポイント」

という定義(?)だそうだ

偶然にも通りかかった信越本線の青海川駅、鯨波駅間

三脚を立てた撮り鉄達がワンサカ

調べてわかったことだが、信越本線の中でもよく知られた「お立ち台」なんだとか


それはそうと、午後3時を少し回った頃で、特に目玉と言う列車はないように思ったのだが...

ふと横に止まった栃木ナンバーの車から降りてきた撮り鉄家族

彼らが列車の写真をかざしながら、さかんに陣取る場所を値踏みしている

そして、その列車の写真...トワイライトエキスプレスだ

時刻表で調べてみると (時刻表を携行している自分もどうかと思うが)

トワイライトエキスプレスがこの辺りを通過する時間は午後6時過ぎ

なるほど、この頃から一瞬のチャンスをものにしようと

撮り鉄たちの静かな戦いは始まっているようだ

 

ということで

今回は信越本線のメジャーお立ち台を通り過ぎて行く列車を

 

 

そして、行ってみたいと思われる方のご参考に

 


 

 

 あまりにもベタな選曲だけど、これかな...

Doobie Brothers   ♪ Long Train Running

 

 

毎月11日は「鉄写同好会」の日

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください

 

 


人気ブログランキングへ

 

Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 天空の夏   By空倶楽部 | TOP | 百日に »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2014-08-11 21:27:26
確かに、この場所は撮り鉄には、もってこいですね~
風景もいいですネ

トワイライトエキスプレス、もう一度乗って見たい。
返信する
こんばんは (41793310)
2014-08-11 22:15:25
撮り鉄のお立ち台、聞いたことがあります。
確かに素敵なお写真!
良い場所を占拠してより素晴らしい写真を。という気持ちは何か分かるような気がします。
しかし栃木からですか・・・
と言っても野鳥写真の世界でも一緒でした(笑)
選曲、コノシーンにピッタリですね。
私も良く聞きました。レコードも持っていました。。
返信する
こんばんは (上総介)
2014-08-11 22:55:09
青海川~鯨波
日本海をバックに
有名なお立ち台ですね。

115系も貴重な車両です。
返信する
お立ち台U+203C (花蓮)
2014-08-12 11:55:10
こんにちは。

部活、お疲れさまです。
お立ち台U+203C ですか。
なるほど、鉄道ファンの世界にも
あるんですね~。
ベスト鉄写ポイント☆なんですね。
皆、熱いですね^^;
日本の自然豊かな四季の景色の中を走る
温もりを感じる、ノスタルジックな汽車や
電車。 心惹かれます。
あっ!ドゥービーブラザーズも
懐かしかった~。今でも好きです♪
返信する
こんばんは (bara)
2014-08-12 18:43:10
お立ち台・・懐かしい響きと思いきや撮り鉄さん用語でもあるんですね。

でもここは最高の場所ですね。

6時通過なら海の色も変わってきて素敵な一枚になるでしょね~。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-08-12 22:07:28
部活。お疲れ様です。^±^
熱中症にかかっちゃいました。^±^;
おお、いいお立ち台を見つけましたね。^±^ノ
そうなんですよね。写真は「お立ち台」を見つけるのも一仕事なんです。
直感的に、反射的に、見つけなくてはいけないのですがね。
でも、それが撮影の醍醐味でもありますね。^±^ノ
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2014-08-14 12:09:07
こんにちは

このお立ち台でのトワイライトエキスプレス狙いは8月下旬から9月初旬と思っています。

文字通りトワイライト狙いです。

私もトワイライトエキスプレス乗ってみたい。でも、3月までだから叶わぬ夢かな。
返信する
41793310さん (juraku-5th)
2014-08-14 12:11:30
こんにちは。

このお立ち台では、私も県外ナンバーですが、北陸はもちろん関東、東北ナンバーもたくさん見ました。

かなり、知られた場所のようですね。
返信する
上総介さん (juraku-5th)
2014-08-14 12:13:44
こんにちは

上総介さんならご存知と思っていました。

やはりよく知られた場所のようですね。

8月末に時間がとれたらトワイライトエキスプレスを狙ってみようと思います。

返信する
花蓮さん (juraku-5th)
2014-08-14 12:16:43
こんにちは。

お立ち台。
聖地と言ったりもするみたいですよ。

列車の通過は1時間当たり上下合わせて2~3本。
もう少し多いと良いのですが...
でも、それだから聖地なんでしょうね。

返信する

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真