じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

大阪桐蔭しか見てませんので極めていい加減な明治神宮大会高校の部の展望

2017-11-08 20:53:20 | 高校野球

※大阪桐蔭ー駒大苫小牧

史上最強世代とも言われる大阪桐蔭はここまで秋の公式戦全試合3失点以内に抑えている投手力がメイン。エース柿木、根尾の両右腕の安定感は抜群、さらには左腕横川も控える。対する駒田苫小牧は4点以上奪われてる試合もあれば3点以内に抑え込まれてる試合もあるため、どちらかと言えば投打バランス型のチームかと推察されるかと思われます。駒田苫小牧がロースコアの展開に持ち込めるかどうかがポイントなのかもしれません。

 

※おかやま山陽━創成館の勝者ー聖光学院

おかやま山陽は秋の公式戦で見る限りでは全試合4点以上奪っており、戦績見る限りでは打のチ━ムと推察されるかと思われます。一方の創成館は投手陣がいいらしいとのこと。ですが戦績見る限り、聖光学院も含めて、4点以上奪われてる試合もあれば3点以内に抑え込まれてる試合もあるため、この両校はどちらかと言えば投打バランス型のチームかと推察されるかと思われます。おかやま山陽の打撃次第では勝機ありなのか他の2校の打撃次第では勝機ありなのかはこれらの限りでは何とも。

 

※日本航空石川ー日大三の勝者ー静岡

日本航空石川と日大三は秋の公式戦見る限りでは、全試合4点以上奪っており、戦績見る限りではともに打のチームかと推察され、活発な打撃戦が予想される。日大三は旧チームより小粒とのことだが、小粒か大型かは大きな問題ではなく、そういう戦績をここまで残しているのであれば、旧チームより得点力の高い打線と推察されるかと思われます。その勝者を迎え撃つ静岡は、4点以上奪われてる試合もあれば3点以内に抑え込まれてる試合もあるため、どちらかと言えば投打バランス型のチームかと推察されるかと思われます。静岡の打撃次第では勝機ありなのか他の2校の打撃次第では勝機ありなのかはこれらの限りでは何とも。

 

※明徳義塾━中央学院

明徳義塾はここまで秋の公式戦全試合3失点以内に抑えている投手力がメイン。エ━スの市川くんはサイドからmax145投げる右腕らしく、サイドから145投げるということは打者の体感速度は140後半とも思われ、大阪桐蔭の柿木、根尾と同様、超高校級の投手へと成長を遂げる可能性を秘めた難攻不落の好投手かと思われます。一方の中央学院の投手も良いらしいので、この試合は投手戦が予想されるかもですね🎵

 

地区大会で特徴的な戦績を残しているのは日大三、日本航空石川、大阪桐蔭、おかやま山陽、明徳義塾。この中で日本航空石川は失点の多さ、明徳義塾は今期の四国には好投手が多いのかロ━スコアの試合が多いのが気になるため、藤原、根尾を中心に打線ももちろん役者揃いの大阪桐蔭と、投げても140超の投手が複数いるらしい日大三が、優勝争いの中心なのかもですね🎵

 

とは書いたものの、この大会はエ━ス以外の投手を試すなど違った目的も各校併せ持つ大会かと思われるため、その時々の巡り合わせにも、優勝争いは左右されるのかと思われます。毎年そういう風に見えますので。

 

以上です。



コメントを投稿