じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

6月25日 オール枚方 箕面ボーイズ 池田ボーイズ 大東畷

2016-06-25 19:11:31 |  中学野球

※オール枚方

1遊宮本右左27:細身もガッチリしていて下半身はどっしりしてたという2月の印象より上半身も分厚くなって見えました。2月に見たときはバッティングの印象はこれといって残っていませんでしたが、振りが強く速い。フライはタイミング外されてもたか~く上がりよく伸びる。詰まっても力でヒットにできますし、逆方向にも強い打球。前回見たときは特にベースランニングが印象的でしたが、この日も相手投手のモーション巧みに盗む。タイプ的には健大高崎からロッテに進んだ脇本タイプ。どこの甲子園常連の強豪にいっても、どんなタイプの野球をするタイプの学校に進んでも、1年秋から主力として活躍できると思います。主将。

2中河野右右9:華奢も振りが強く速い。守ってもピンチの終盤、強風の中での嫌らしいフライも落ち着いて処理。

3右西川左左25:やや細身もガッチリした体型。スイング強烈で怖さを感じるというのが2月の印象でしたが、その時より下半身がしっかりし、より大型感がまして見えました。振りが強いから詰まっても力でヒットにできますし、2月はさして印象になかったベースランニングにも鋭さを感じました。

5捕藤森右左17:長身細身。強肩というのが2月の印象でしたが、それに加えて相手に自分のスイングをさせないリードも印象に。打っても大きなスイングが魅力的。

6三岸野右左10:華奢で背は高め。2月は出てなかった選手。守備反応速く球際強い。打ってもスイングスピード速く鋭い。

投森井右右34:長身細身。サイド気味のスリークオーター。ストレート威力、キレあり。スライダーも鋭い。

 

※箕面ボーイズ

4三赤松右右16:ガッチリしてて大型感あり。強風の中、高く上がったフェンス際フライを落ち着いて処理。速く強い振りで低めのスライダー捉えたかと思えば、崩されてももっていける柔らかさも。

6右山崎右右1:華奢もガッチリした体型。腰をしっかり残しての強いスイングは飛距離うむ。

7捕林右左7:華奢も尻、腿がしまってる。強肩

9投大宅左左20:華奢も尻から下締まってて背も高く大型感ありどっしりしていた。打っては合わせるのがうまい一方で、大きく強く振れるのが魅力的。投げても内への制球がよかったです。

 

※池田ボーイズ

3右八木右右52:まだ2年生。尻から下しっかりした体型。振りが強く腰がしっかり残ったスイング。

7一佐々木右右33:ドカベン体型も筋肉太り。鋭く力みのないスイング。守っても球際強い。

8捕吉岡右右37:華奢。送球モーション速い。

9三直松右右39:小柄もガッチリした体型。腰をしっかり落とした基本に忠実な捕球姿勢は、難しいバウンドへの対応力の高さも生みだす。地肩強い。打っては変化球にも崩れず対応。

 

※大東畷

1三薮井右右12:まだ2年生。細身のスポーツマン体型で背は高め。この日は甘い球逃さず痛打。緩い球をしっかり引きつけることが出来る姿を披露。この日もストライド大きいベースランニング披露。

4捕川崎右右5:細身もガッチリしたスポーツマン体型。この日も高いパンチ力で驚きの飛距離を披露。変化球にも崩れない。この日も強肩、素晴らしいモーション披露。私が見た試合に限って言えば、盗塁阻止率は中学レベルでは驚異的。試合前遠投では中学生とは思えぬレベルでの精度を見せていた。

5一曽我右右14:華奢も背は高め。体柔らかい。ワンバン送球足を目いっぱい伸ばして処理。

6二磯山右右8:華奢で背は高め。腰をしっかり落とした基本に忠実な捕球姿勢。動きも軽快。

7投高島右右15:長身細身。まだ2年生。サイド。ベース付近から鋭く曲がり落ちる変化球有効。ストレートと同じ振りで投げるから、打者はストレートを打つ感覚で空振りをし続ける。ストレートの制球良くコーナーワークで勝負できる。試合前遠投での中学生とは思えぬ正確に相手の胸元にノーバンで収め続ける姿が、ピッチングに現れていた。ストレートそのものもキレ、威力及第点。

9中畑中右右0:華奢。俊足


以上です。


 

 

 


6月18日 大淀ボーイズ 大東畷 大阪東ボーイズ

2016-06-18 19:23:52 |  中学野球

※大淀ボーイズ

1右岡部右右9:細身もガッチリした体型。振りが強いから詰まっても力でヒットに。

2二西川右左4:がっしりした体型ながらシュアなバッティング。俊足。

3遊石井右右6:華奢。足の運びよい守備が印象に。

4一中北右右3:ガッチリした体型で振りが強い。

7中加藤右右8:ガッチリした体型で尻から下が非常にしっかりした体型。パンチ力ありそうで、こすったような打球でもレフト深くまで。

8投矢野左左1:華奢。技巧派のオーバーハンド左腕。制球良く死球を恐れて内をつきにくい場面でも膝元ぎりぎりでカウント稼げる。初回の痛恨の満塁弾をはじめ打たれたのはほとんどがその内角。球威が増せば高い制球力もより活きてくるであろう。フィールディング動作も良い。

※大東畷

1三薮井右右12:まだ2年生。細身のスポーツマン体型で背は高め。冬は華奢な感じだったが数ヶ月経ち体つきにがっしり感がでてきたあたりに成長の跡が見える。リーチの長さで外角低めいっぱいの変化球も引っ張って強い打球。ストライドの大きいベーラン鋭く守っても鋭い出足。

3遊西浦右右1:華奢。前回見たとき同様、守備の足の運びの軽快さが印象に。打っても強い振りで上がりすぎたかに見えたフライもレフト越え。

4捕川崎右右5:細身のスポーツマン体型。ストライド大きいベーランが印象に。冬に見たときより振りがコンパクトになり、それが初回の値千金のレフトへの満塁弾につながる。単に振りだけのことで打ったのではなく、無死満塁スリーボールと追い込まれた相手バッテリーの心理を見越したのか、膝元にストレートがくるのを分かってたかのようなスイングを見せる。しっかり考えて試合に臨んでいる姿は守備にも現れる。この日は盗塁をほとんど阻止。その全てがストレートでウエスト気味。ベンチからの指示の可能性もあるが、まるで盗塁を見越したかのごときインサイドワークにも見るべきものがあった。もちろん肩そのものも良く、相手がベース上に立ち守備妨害をしてでも送球の邪魔をしていた中でも2塁へ鋭い送球でこれまた盗塁阻止。体の強さを感じさせる送球だった。打球への反応も速い。

5右中橋右右11:パンチ力あり。脇をしっかり締めて強く振れる。

9中西尾右右23:華奢。まだ2年生。冬に見たとき同様、俊足を披露。

右山本右利き6:終盤守備固めで登場。試合前ノックで強肩を披露していた。

 

※大阪東ボーイズ

1捕松川右右2:ガッチリしたドカベン系の体型が印象に。

4一中村右右3:巨漢な体型が印象に。

 

以上です。

 

 


2016大阪の男女高校サッカーこれから

2016-06-05 22:43:20 | 高校サッカー

男子はインターハイ予選本日で終了。女子は近畿大会を残すのみとなり、男女とも、インターハイをかけた大阪での戦いは終わりました。そこで、冬の選手権に向けた今後を占ってみたいと思います。

 

※男子

昨年はこの時期、実際の結果はどうだったかはともかくとして、本命履正社、追う大阪桐蔭 阪南大学高校 近大付属ではと昨年の今頃、前のブログで書いた記憶がありますが、今年は昨年の履正社のような本命は存在せず、昨年の対抗馬3校のような学校がもっと多く乱立する。要は混戦の様相を呈していると思われます。その中であえて絞るとすれば、インターハイ予選で最終順位決定リーグに進出した大阪学院大学高校、履正社、東海大仰星にプリンスリーグで上位を走る阪南大学高校、大阪桐蔭を加えた5校が、ディフェンスの安定感の高さでやや勝っているかと思われます。大阪学院は縦に激しいサッカーでありながら柔らかいテクニックも感じさせ、履正社はパスサッカーと縦に速くを状況に応じて使い分け、仰星、阪南大学高校はいずれも徹底的に縦に激しいサッカーを展開、対照的に大阪桐蔭は今年も基本的には柔らかいパスサッカーを展開とそれぞれに特徴がありますが、インターハイ予選では巧い学校が勝ち進む傾向があるのに対し、冬の選手権ではうまさ以上に強さが求められるかと思われ、秋までに今より分厚い体をチームとして作ることのできた学校が、冬の全国切符をゲットするものと思われます。

一応、5校に絞りましたが、実際のところはこれでも絞りすぎの感があると思います。桃山学院は鋭さという点で先の5校よりやや見劣り感があったため外したものの、インターハイ予選通して全試合1失点以内とディフェンスの安定度の高さは先の5校と遜色なし。もう一つの最終順位決定リーグ進出校興国は個々の技量、チームとしてのサッカーともに先の5校以上ともとれるものがある。ディフェンスの安定度が増せば、先の5校とも並ぶ存在になりえると思われますが、そこは同校の毎年の徹底したこだわりであるポゼッションサッカーとの相談の要素もあるかと、毎年のことですが思われます。チームとしてのフィジカル面も先の5校以上かも知れません。他にも履正社相手に先制し接戦に持ち込んだ関大一は、プリンスリーグではチーム作りの途上の感が強く表れているものの、日々チーム力が上がってきていることを証明したかと思われますし、興国を追い詰めた大阪朝鮮やその大阪朝鮮と接戦を演じている公立の布施にも旋風の予感が、などなど挙げていけばきりがありません。近大付属や金光大阪といった、プリンスでのチーム作り途上感から残念ながら抜け出せなかった学校の今後の巻き返しにも期待したいですし、大阪桐蔭に0-2で完敗ながら、大阪産業大学付属にも強さは感じましたので、ちょっとしたきっかけで覚醒する可能性も秘めていると思われます。

 

※女子

昨年の新人戦終了時に、大阪の女子の高校サッカーは大商学園 大阪桐蔭の2強時代から大阪学芸 追手門学院を加えた4強に移行中と前のブログで書いた記憶がありますが、わずか1年の時を経て、移行中から突入へと変わったとみていいかと思います。中でも大阪学芸 大商学園 大阪桐蔭の3校がディフェンスの安定度でやや勝っているかと思われます。大阪学芸は個々の縦の突破の強さが印象的、大商学園はインターハイ準優勝、冬の選手権ベスト4のメンバーの大半が残っているはずですが、昨年のような見るからに他を圧倒するような強さは見た目からして感じず。どんな組織でもそうですが、こうした下級生年代から優秀な世代ほど、いなくなった上級生の存在の大きさに苦しむのかも知れませんね。同校と似たようなパターン、他の競技でもよく見かけます。大阪桐蔭は新人戦の頃よりディフェンスの安定度が増した跡が、インターハイの戦績に表れていると感じられます。1年生の加入が大きいのかもですね。先日見たときには、チームとしてのサッカー、個々の強さはここ数年で一番かもとも思われるものを見せていたと思います。追手門学院もチームとしての決め手が出てくれば、力そのものは先の3校と遜色ないだけに、これから楽しみかと思われます。

 

以上です😊


6月4日神戸中央シニア 大阪柏原シニア 北摂シニア 有田シニア

2016-06-04 16:32:32 |  中学野球

※神戸中央シニア

3二田中天右右1:細身で背は高め。振りが強い。守っても足の運びよい。走塁抜け目なく判断も速くてよい。

4一中澤右左3:大柄。グラブさばき柔らかい。

5左桜井右左7:やや華奢も尻から下半身ガッチリしていた。中学生にしては均整のとれた体型。守備範囲広い。

打中林右右13:長身大柄。代打で登場し、振りが鋭く強烈な打球。

7右妻鹿右左10:細身も均整がとれたガッチリ体型で大型感があった。走塁スタート良い。

8捕松尾右右12:細身。強肩でモーションも速い。打者心理や審判の癖を見抜いたリードも巧み。

9投山崎左左18:まだ2年生。華奢も下半身しっかりしていた。オーバーハンドの技巧派左腕。首脳陣からすれば使いやすそうな投手で、試合前の遠投では常に相手の胸元にボールを収める。フィールディング動作も鋭い。

走一藤井左左20:小柄もガッチリ。勝負所で質の高いベーランh

※大阪柏原シニア

 1中澤波左左8:華奢な体型ながら凡フライに見えた打球が中越え。振りが強い証拠。

2投柳田右左1:細身ながらスイングするどく捉えた打球球足速い。脇をしっかり締めてバットコントロールでも遠くへ飛ばせる。

4一原右左3:大柄。変化球にも崩されず鋭い打球。体に似合わずベーラン鋭く走塁判断も良い。

6捕東部右右10:華奢だが振りが鋭い。

8右白矢:左左9:まだ2年生。前回見たときは印象になかったが、この日は好投手相手にシュアなバッティング。

 

※北摂シニア

 1中増田右左8:球際強い美技。

2遊西澤右右6:まだ2年生。華奢だが球際しぶとい。

3捕西尾右左2:細身もガッチリ体型。強肩、モーションも速い。打っても大きなスイング魅力。

4三井上ま右右5:やや細身もガッチリ体型。球際に強さ。打っても鋭い打球。

9投田中左左1:尻から下しっかりした体型。直球伸びあり制球もよかった。

※有田シニア

 1三投前田右左5:華奢だが筋肉質。振りが強い。

4投三森本右右1:細身も筋肉がしっかりついたガッチリ体型。振りが強い。

5捕富山右右2:まだ2年生長身やや細身も大柄。強肩、モーションも速い。変化球に崩されずにバットコントロールで対応。振りそのものも力強い。

8右松本りょう右左9:走塁判断光る。

以上です。