じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

コラム スイング軌道と飛ばす力

2023-03-31 20:18:29 | 大阪桐蔭
昨年の大阪桐蔭だと伊藤選手 松尾選手 丸山選手 星子選手 鈴木選手が強く振れてスイング軌道も綺麗でした 大阪の大冠高校の校旗のマークをまるで描いてるようでした この内星子選手はやや小技に走りすぎた 鈴木選手はまだ体が華奢だったからそれが打力にはつながらなかったと思いますが他の選手はそれが飛ばす力と確実性にしっかりとつながって見えました 今季の大阪桐蔭だと佐藤夢選手 村本選手 そして長澤選手のスイング軌道が秋にも増して綺麗になって見えます このセンバツの大阪桐蔭はなかなか打球が外野の頭を越しませんでしたがその中でも佐藤夢選手や村本選手が捉えるとファールになったのも含めて他の選手とは違って打球がしっかりと飛んでいって見えました どの選手も振る強さはあるだけに、日々の素振りから軌道の綺麗さも意識して取り組めば、夏には個々の打力ももっと上がってくるかと思われます 後は相手の立場にたって次くる球種やコースを瞬時に読めるようになって、しっかり振れるボールを振りにいけるようになるかかと思われます