旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

H・I・M・U・K・A ②「ラブラブプロジェクト」

2016-11-23 | 絶景

先ずは
延岡市全体を観に行きます。



「愛宕山」と言う小高い山があって
そこに展望台があります。
クルマだと5分くらいで登れます。

駐車場も広々してます。


ここは





「出逢いの聖地」です。

ドキドキします。(◎^▽^◎)


駐車場からすぐ





階段があり





あっちゅう間に到着。

これが





「日向灘&延岡の街」です。

なんとなーくですが
「BーCONタワー」から観た
別府市街に似てる様な気がします。

左端には「五ヶ瀬川」と
「大瀬川」が見えます。



展望台の下には





鍵かけモニュメントと鐘があります。

ここが「出逢いの聖地」と言われる所以は
その昔
天照大神の天孫ニニギノミコトが
稲作の地を求めて
ここ「笠沙山(愛宕山)」を訪れ
大変お気に召したそうで。

そんなある日
超美形のコノハナサクヤヒメと出逢い
恋に落ち結婚したと言う
神話だそうです。

生涯で1回くらいは
聞いたことある名前ですが
どんな人物なのかはサッパリです。

ここ愛宕山の
「鍵かけモニュメント」と「鐘」は
「ひむかラブラブプロジェクト事業」
によるもので
延岡市の「愛宕山」、
日向市の「クルスの海」、
美郷町の「恋人の丘」に
それぞれ
「出逢う」「願いが叶う」「結ばれる」
と言う神話や言い伝えが残ってることから
この3ヶ所を巡ることで
恋愛成就を祈願するもののようです。


もちろん、
そんなことは承知の助で
今回3ヶ所まわるはずだったですが
ご存知の通り
ここだけと相成りました。

残り2ヶ所は後日と言うことで!



鍵はかけてませんが
鐘はチカラまかせに鳴らしてきたので
なんか御利益あるでしょう!




階段を降りてると
登りでは気付かなかった石碑が。





左の看板に
訓み方が書いてありますが
それに対する訓み方も
どっかに書いといて欲しいです。


まぁでも
この意味がわかるようになれば
僕にも何かしらの変化が
起きるかもしれませんね。

何世紀先になることやら。





意味がわからず
アタマが痛くなってきたと同時に
お腹も鳴ってしまいました。

そう言えば
朝はバタバタで
朝ごはん食べてなかった。



という訳で、ブランチですが
延岡に来たらココで食え!的な
ところに行きます。


延岡駅からほど近い





「直ちゃん」です。


ウワサによると
チキン南蛮発祥の店だとか。

開店と同時に入りました。





店内も小綺麗な感じです。


来ました来ました
「チキン南蛮定食」です。





えっと……
僕如きの薄学野郎は
「チキン南蛮」と言えば
揚げた鶏肉に甘酢だれと更に
タルタルソースが
のっかってるものだと
記憶しております。

それに比べての見た目の
インパクトの無さに愕然。

これは
チキンカツ定食ではないのか?


などと侮るなかれ!

胸肉の柔らかさは勿論のこと
それ以上にこの衣が
サイコーです!( ̄▽ ̄)

どうやったらこの
ちりめんのような細い衣に
出来るのか
教えて貰いたいです。




元々は50年くらい前に
大人気だった洋食店の賄い料理で
鶏からあげの甘酢がけ的な
ものだったようで
それを当時働いていた
「直ちゃん」の先代が
「チキン南蛮」として進化させたようです。


一方、
タルタルソースONの「チキン南蛮」は
同じく大人気洋食店で働いていた
「おぐら」の先代が考案して
世に広めたと言う話。

結果的には「タルタルソースON」の方が
有名になってしまいましたが
なんのなんの!


この「ノンタルタルソース」
サッパリ系で僅かな酸味。
そして真骨頂の細かいサックリ衣。


これは美味し過ぎる!

いや、
美味し過ぎ過ぎます!


もちろん、去年の夏
1回の旅で同じ店に2度行くほど
気に入った「おぐら」の
「タルタルソースONチキン南蛮」も
好き過ぎますが
「直ちゃん」も激烈にイイ!

食べ終わったあとの幸せ感で
暫く何も考えられませんでした。




いやぁ、
延岡に来た時は必ず寄ろう。

























誰?











.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿