茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記26年12月7日「右足の先が痺れる?」

2014-12-07 10:00:10 | 日記

右足の先が痺れると言う患者さんがお見えになりました。

問診すると『右足の指先から脹脛・大腿・臀部に電気が走る様な痛みと痺れ、左足の脹脛も痛み、また臍の下の恥骨結合の上縁部に痛みがある。』との事です。

触診すると右足の膝上に硬結があり足全体が冷たく、筋肉が硬い状態です。痛む場所は坐骨神経の走行ラインと合致している様です。

恥骨結合の上縁部は任脈上の曲骨穴と呼ばれるツボがありますが「腎のエリア」となります。腎が虚していると此処に痛みが出ることが多いようです。

腹診して曲骨穴付近の圧痛が顕著であるので今回は「腎虚証」として治療を進めて行く事としました。

腹部接触鍼・脈調整をして背面部に丁寧に鍼をしていくと、徐々に背面と足の筋肉が緩んで来ます。足も暖かくなって来ました。

基本治療を終えて督脈上の腰陽関に箱灸をしながら、臀部と下腿の坐骨神経のラインを意識して鍼をすると患者さんから『足に何かしていますか?足がジュワージュワーとしています。』との事。

「鍼をしています。」と答えると『鍼を刺したのに全然気が付きませんでした。』と答えが返って来ました。

鍼は痛いと思われ勝ちですが、鍼管を使い細い鍼を刺すと痛みも無く、刺された事に気が付かない事も多いですね。

腰陽関は下肢の疾患に効果があり、神経痛・関節炎・膝痛・下肢麻痺等の他に腰部と下肢の冷感に効きます。

背面で治療を終えて、今度は仰臥位で治療、右足の膝陽関と血海に鍼とお灸、膝陽関も膝関節炎・外側大腿皮神経痛・下腹部の冷え込みを治する名穴とされ腰陽関と膝陽関は響きあう関係と言われています。

膝陽関にお灸をすると患者さんから『そこ気持ち良いですね。』と感嘆の言葉が漏れました。

今回の足先の痺れは冷えと坐骨神経が原因の様でした。患者さんは治療を終えて『足の痺れが無くなりました。』と喜んでお帰りになりました。

これから冬の寒さが到来しますので皆さま「冷え」に御注意ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壽堂日記26年12月6日「... | トップ | 壽堂日記26年12月8日「... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事