21世紀はアジアとの時代(Jtiro🔴Jpn) SDGs国際Webサイト(Editor: K.Yamada)

●Copyright © 2024.All rights reserved.●Since2008.
  

■台湾物語(続編)

2023-03-08 | ●北條語録
🔵戦後78年が経つ。世界の二極化が進むなか、英知による妥協で世界の平和が続いていた。 人々は、世界的大戦はもう起きないと信じていた。そこへ突如として覇権国ロシアが隣国ウクライナに侵攻。 これを契機にアジアでは、米中の台湾問題が急浮上、台湾がアジアの核心となった。 🔵「戦争に勝者無く,敗者しかいない」戦争に遭遇した国民は、勝敗問わず戦後の苦衷に苛まされ続ける。 因みに80年前の大東亜戦争では、軍人と民間人を含め310万人の日本人が亡くなり、多くの人々が家を失った。悲しみはいまも続く。戦争ほど無残なものは無い。しかも高齢化で戦争を知る日本人が総人口の2%を切った。そして時は、戦争の痛みまで忘却の彼方へ持ち去ろうとしている。しかも戦争は悉く忘れた頃にやってくる。 🔵作家城山三郎さんは著書「人生の流儀」で「時代に合わせて生きるのではなく、わが正しい生き方をしかと選び、根気よく歩み続ける。そうした骨太な人生に時代の方から頭を下げて歩み寄ってくる。」と語る。 何はともあれ台湾が安泰であって欲しい。(Yama)●(表題画像の提供、台湾観光庁) . . . 本文を読む
コメント