「21世紀はアジアとの時代」 (Jtiro🔴Jpn) SDGs.Webサイト(Editor: K.Yamada)

●Copyright © 2024.All rights reserved.●Since2008.
  

■海外で暮らすという事

2022-11-22 | ●中西語録
🔵今をさる25年前、一人の通産官僚の発想による日本版シルバーコロンビア計画(海外ロングステイ計画)が華々しくスタートした。 当時、60歳で定年を迎える人たちを前提にして、年金月額(夫婦)20万円と退職金2000万円をベースに海外で異次元の生活を楽しんでもらおうと言う、画期的な国家プロジェクトだった。 🔵当時の定年退職者は、いま86歳以上の高齢者で、戦後昭和の日本経済の復興に大きな役割を果たした有為な人たちである。  当時の為替事情は極めて安定しており、1万円で4000バーツに兌換できた。年金20万円で日本の月額40万円以上の優雅な暮らしが約束された。 2007年、団塊世代700万人の大量定年退職があり、タイ政府の意気込みは殷賑を極めた。タイの北都チェンマイは、3500人の日本人ロングステイヤーで賑わつた。 🔵それから22年後のいま事情は一変する。昨年来の円安基調のために1万円が2500バーツにしか兌換できず、年金では到底暮らせないと帰国を余儀なくされる ロングスティヤーが続出した。円安というオカネ事情(為替)が、折角の定年後の人生計画を根底から覆すという予想外の局面を現出した。 お金と人生の難しさを改めて教えてくれる貴重な結果となった。いまも健闘する海外ロングステイヤーのために、1日も早い円高基調へのシフトを期待したい。(Yama) ●(写真と図説の提供、JIJI通信) . . . 本文を読む
コメント