MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

青木(あおき)

2014年01月26日 | Weblog
これは、水木(みずき)科、アオキ属の青木(あおき)という常緑低木である。この青木(あおき)には、冬になるとナツメ形の赤い実がなるのである。が、実際は、綺麗な赤い実が成っているのを見るのはごく希である。毎日このプログに掲載している誕生日の花は、12月31日、この「アオキ」だったのである。(花言葉は「若く美しく」)ということは、この青木は、丁度、今頃の花なのである。



青木(あおき)・水木(みずき)科。
・学名Aucuba japonica
   Aucuba : アオキ属
   japonica : 日本の
 Aucuba は、
 日本名の「アオキバ」が語源。
 
・開花時期は、 3/25 ~ 4/25頃。
・1年中、葉も枝も青いので「青木」。

・花は海老茶色で、すごく小さい。
・葉は固い。
・冬にナツメ形の赤い実がなる。
 4月頃まで楽しめる。

  (季節の花300から引用)

  今日の誕生日の花:キンカン   花言葉:思い出

  今日の一首:思い出は不意に輝きキンカンのたわわなる木を見上げていたり  鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿