上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

涼しい日のアカトンボ。

2012-10-16 20:32:58 | 上州の道
昼間は暖かいのだけれど朝晩はだいぶ涼しくなって、早朝の散歩はだいぶきつくなってきました。
今日出勤するときに気づいたのですが、日の出が家を出るよりも遅くなっていました。
真っ暗の中を通勤する時間が、日に日に長くなるんですねぇ・・・


さて、日曜日はあまり日が出ていなくて涼しい陽気。
さすがに飛び交うトンボたちが減ってきた。
ショウジョウトンボは見かけたけれど、野池を縄張りにしていたギンヤンマの姿を見ることはなかった。
生命を次の世代につないで、今頃はどこかに落ちているのだろうか。
今頃はアリたちの食事となっているのだろうか。

葦の先に止まっていたのは・・・



アキアカネ・・かな?



こっちはナツアカネ・・かな?

ほかにもトンボはいたけれど、なかなか射程距離に入ってくれない。

テトラポッドの上にもトンボを発見。



よーく見てみると、なんだかヘンだ。
ちょっと平べったいような感じ。



6本の脚も、腹部も胸部もそして翅も、テトラポッドに張り付くようにしている。

アカトンボの仲間は暑さに弱いので、夏は涼しい山にいる。
里に下りてきても暑いときには、倒立のような姿勢をとる。
日光が当たる面積を少しでも減らすための行動だそうだ。

そうするとこれは・・
涼しいから暖をとっているのだろうか。
そういえば、海辺の甲羅干しのような格好も理にかなっている。
テトラはコンクリートだから蓄熱もしているだろうしね。

秋だけれど、トンボだけれど・・・バカンスを楽しんでいるようだねぇ・・・・

明日はこの秋一番の冷え込みになるそうで・・・・