ジョッシュの日記

ジョッシュは好きな映画「big」の主人公の名前からとりました。趣味を大事にしながら長男くんと次男くんの育児に奮闘中です。

大人と子供の笑いのツボ

2007年10月04日 23時01分55秒 | 思い出
小学生の頃、コロコロコミックという漫画雑誌があった。当時の小学生はコロコロ派とボンボン派に別れていたが、私は断然コロコロ派だった。

コロコロには今もテレビでやっている「ドラえもん」があった。でも私が好きだったのは「つるピカハゲ丸君」というギャグ漫画。親父に単行本まで買ってもらい毎日のように読んでは一人で笑っていた。

ある時、本当に面白いので、親父に「面白いから、読んでよ」と言って半ば強引に読ませたことがある。その時の全く笑わず真剣に読んでいた父の姿は今でも覚えている。そして「何で笑わないんだろう」と思ったことも。

最近、マンガ喫茶に行った時に、懐かしの「つるピカハゲ丸君」を見つけた。そしてあの時の笑いを感じたくて、手に取って読んでみた。し・か・し、これが驚くほどつまらない。全くくだらなくて笑えないのだ。

どうやら大人と子供の感性(笑いのツボ)というのは違うらしい。あの時の親父もこんな思いだったのかと思うと、なんだか申し訳ない感じでいっぱいだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボン派 (s5872stf)
2007-10-08 07:27:11
やっぱり感覚が違うんだぁ(笑) ボクはボンボン派でした。でも、最近知ったのですが、すでにボンボンは無いとか…。ちょっと寂しい。
今、娘は「プリキュア5」というアニメを見てますが、ボクは結構、僕自身楽しんじゃってます(苦笑)
返信する
知ってます、知ってます! (kanaam)
2007-10-09 14:44:48
あぁ、懐かしいですね~。ツルピカハゲ丸くん、テレビでもやってましたよね?!
確かに今見たら「う~ん?!」ってなりそうですね。わかります、わかります。
子どもと大人の笑いのツボは違うんですね。
大人でもツボはいろいろですもんね。ちなみに、私はお笑いを見る目も結構シビアだと思います。滅多なことでは笑いませんよ~(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ジョッシュ)
2007-10-10 22:09:40
s5872stfさんはボンボン派でしたか。ボンボンも読んでいた時期もありましたが、ガンダム(ガンプラ系)の漫画とかがあったような。。。休刊とは少し寂しいですね。

kanaamさん、「つるピカハゲ丸君」知ってるなんて嬉しいですね。そういえばテレビでもやってましたね。しかし「お笑いを見る目も結構シビア」という言葉気になりますね。お目にかなう人は誰なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。