ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

6月29日昼食

2017-06-29 12:42:36 | 入院・闘病



午前中、回診とリハビリの間に栄養士から簡単な栄養指導があった。最終的な1日何カロリー云々は完全食になってからの話だとか。

そうそう、その際に体重を計ったら61kgになってた。入院時、少なくとも67kgだった体重が61kgになった。顔はちょっとシャープになったぐらいで、そんなに痩せてるようには感じないんだけどね。



そして、昼食。

おかずは
肉団子の酢炒め(酢豚の豚が肉団子になった感じ)
サラダ系
シューマイ3つ

これにジョアがつく。


前だったらこの量じゃとても足りなかったが、今のボクにはこれで十分。
肉団子のやつといい、小さいシューマイ3つといい、本当学校給食みたいな気分。

6月29日朝食

2017-06-29 09:53:06 | 入院・闘病



昨日は昼食、夕食を食べた後も問題なし。

ということで昨日から引き続き五分粥。


おかずは
赤身魚の煮付け
野菜系
ミカン
ドールのジュース(オレンジ)

赤身魚もサラダもそこそこだけど、お粥の地味な味に勝てない薄味仕様。病院食らしいよね。

ミカンとドールのオレンジに癒される。


しばらくはこんな感じだけど、流動食に比べればいいかな。


6月28日夕食

2017-06-28 20:11:14 | 入院・闘病



夕食は五分粥。
昼は本当に粥じゃないってだけで嬉しかったが仕方ない。

他は茄子の煮物。
鯖の照り焼き。
ポテトサラダ。
あとジョア。


なんとなく、ザ・病院食らしいメニュー。それでも流動食に比べれば人間らしいメニューです。


鯖なんか回転寿司でシメサバとか「やよい軒」で鯖の味噌煮を食べてはいたが、こう照り焼きで食べるのも久しぶりかも。やっぱり大人になったら不思議とチョイスしなくなった。そのバランスの悪さがダメだったんですね。



考えてみれば、病院食って小・中学校の給食みたいな感じなんだよね。退院後、こうした食のチョイスが難しいかも。

6月28日昼食

2017-06-28 12:41:27 | 入院・闘病



まずは朝のこと。
前日夕方に主治医から明日から絶食解除→五分粥になると聞いていたが、朝食の配膳が1人終わった段階で次の部屋に行こうとしたので、急いで配膳のおばちゃんを引き留めて訊いてみたら……先生の朝の回診が終わってからだと。つまり、昼食からじゃないか。


ということで、午前中の回診も無事終わり昼食を待つことに。

11時50分頃、配膳のおばちゃんが来るが、「ここはないのね」みたいな感じに見えたのでまたまたおばちゃんを引き留める。すると、今度はちゃんとあった。


しかも、う、う、う、うどんじゃないか!!!!
お粥じゃないだけで猛烈な感動がある!
というか麺類が食べられるとは思わなかった。

前日絶食だけに感動が大きく、ツナサラダなんかドレッシングをかけずに食べてしまった。

パックの牛乳なんて、下手したら中学校の給食以来じゃないかな? え?26年ぶり? 意外にも美味しく飲めた。

〆のフルーツは桃。

うどんと桃で血糖値爆上げかもしれないが、病院だから許される配分かも。退院したらこういうのが難しいね。