ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「アンバー」(銀座)

2016-11-16 21:28:14 | 中央区



【ステーキ漂流記season2】
331軒目:(銀座)「アンバー」


1ヶ月空けてしまった。
理由は病気…………じゃなくて、試写(映画)をわんさか観ていたため。

ステーキと映画の両立が未だもって上手くいかない。

そして今日は東銀座の松竹での試写だったので、東銀座でのステーキにするはずが、都合三軒ほど満席で断られた。どこも高い店なのにみんな行くのかね。

と思いつつ銀座の裏路地に入り、一軒のカフェの看板を発見。見ると、ビーフステーキが1500円とある。しかも300g。
まあ、おそらくオージーだろうがもう探す気力もなかったのでここにした。



とりあえずは入れたが、8人組と2人組のリーマンらしき人達がいて、危うく入れない所だった。ビーフステーキと前菜としてえびアボカドのグラタンを頼む。あと赤ワインね。

年配のおばちゃんとおじちゃんのお店。昼は喫茶店、夜はダイニングというお店。

で、この原稿を書いてて、リーマンらしき人達の素性が分かる。どうも海洋学会のお偉いさんの合同の集まりだとか。
「フィレンツェと新潟が混在した店」と教授らしき人がのたまったかと思うと、
宴も闌で、一本締めに俺まで巻き込まれる(笑)。

そんな中でようやくえびアボカドのグラタンが配膳。



まあまあかな。


さらにしばらくしてステーキ配膳。
300g、大きいね。



産地はオーストラリア産。


一口。
おお!
下拵えもいいが、
意外にも焼きがいい!
普通、1500円で300gのオーストラリア産ならいい加減なカチカチなステーキが出てくるが、いい意味で裏切られた!

美味い!
いい具合いにレアになってる。
1500円でいいのか、これ?


店のおじちゃんに訊いてみると、
「いやぁ、他の店の相場がわからなくて……」
まあ、安い分にはいいけどね。

あんまりにも美味かったので、クジラのユッケも頼む。



と、これまたビックリな美味さ!
クジラってこんなに美味かった?


ということで、久し振りの「ステーキ漂流記」で意外な当り店を発見!


総合:★★★★★
素材:★★★
グリル:★★★★★
下拵え:★★★★★
付け合わせ:★★★
えびアボカドのグラタン:★★★
クジラのユッケ:★★★★★ リーズナブル:★★★★★



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジラのユッケ (大阪の石田です)
2016-11-17 01:34:18
‘’クジラのユッケ‘’とは珍しい~😆
鯨はやはり‘’髭鯨・・ナガスですかね~ミンクですかね~😆‘’
一度食したい一品デスデス~😆🎶✨
返信する
こんばんは (tempo1078)
2016-11-17 20:56:05
待ってましたぁ。

「ステーキ漂流記」。

豪快に
派手にやって下さい。

期待してまーす。
返信する

コメントを投稿