ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「レストランあづま」(銀座)

2018-07-13 20:30:20 | 中央区


【ステーキ漂流記】第5章
8軒目(新規401軒目)「レストランあづま」(銀座)


さあ、今日はどこに行こうか?

ちょっと迷ったが、そんな時にFacebookのメッセージである方から今回の店を教わった。

「レストランあづま」

場所は銀座。
良く行く場所だが、何故か入らなかった。理由があるとすれば、他にも目につく店がいっぱいあったからだ。そうとしか考えられない。

それで今日はそのためだけに銀座に行った。だいたい銀座に出る時は映画の前か帰りだが、「ステーキ漂流記」のためだけに行くというのも珍しい。

で、ネットにあった地図で銀座6丁目7番界隈をぐるって回ると……一軒だけ銀座っぽくない店があった。



店に入り奥の2人かけテーブルに案内される。メニュー表を見ると……おっ特選和牛ステーキというのがある! 特選和牛で2500円はお得感がある。で、店員さんを捕まえて和牛がどこ産か訊いたがわからないという。ちょっぴり暗雲が立ち込める。

ちょっとして赤グラスワインが来て、ちびちびやりながら待つ。



創業40年以上で平日の夜でも7割、8割の入りで盛況。

しばらくしてステーキ配膳。わりと早かった。




一口。
!!
これは和牛らしい肉の甘さがある! 旨味というか肉汁ではなく、肉そのものが美味い。

二口目。
そう、焼きが良い。
レアとミディアムの間、ブラック&ブルー……いやそれよりもレア目で、となるとブルーチアかな。
黒毛和牛とも違い、なおかつ十勝牛とも違い、肉に独特な甘さがある。脂とも違う、牛肉そのものの甘さ。

しかもこれが2500円という安さ。たしかに通常のサーロインよりも薄く切ってる。が、だからってこの牛肉の甘味は出せない。

タレはバターと塩・胡椒のみ。タレなしでこの美味さ、これが本物のステーキである。最小限の演出で肉の美味さを引き立てている。
これは肉の見立て、保存、グリル、演出のどれが欠けてもこの肉の美味さは出せない?
どこ産かわからないが肉の見立ては良く、グリルも良し。

正直、追加メニューを頼みたくなったがまたそれは再訪の時かな。

やはり銀座はレベルが高い!
5章では初の絶賛店!

総合:★★★★★
素材:★★★★★
グリル:★★★★★
タレ:なし(?)
付け合わせ:★★★
サービス:★★★★
リーズナブル:★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿